kコン見たかったなあ…


今朝は忘れ物を取りに自宅に戻ったので予定していた電車に乗れず。


次の電車でも間に合うのだが余裕を持って行きたかった。

今日は体調が今ひとつだった。


そう言えば木曜日に鍼灸サロンに行った時に鍼灸師さんに「気のめぐりが悪い」と言われたんだっけ。

呼吸が浅いのかも。

やることなすことギクシャクしてしまい疲労感があった。

さらに途中から雨が降り始め駿河小山駅に着いた頃にはしっかりな雨が。

本堂でお焼香し住職の法話を聴く。

その後山の方のお墓に向かい納骨した。

「お父さんとお母さんが並びましたよ」
と住職の言葉を聞いて複雑な気持ちになった。

生前、夫の母は父と同じお墓に入りたくなかったようだった。

よく父に対しての恨みつらみをきかされ閉口したものだった。



亡くなってしまうと余程のこと(遺言など)がない限り、故人の意志は尊重されないようだ。

人が亡くなることで考えさせられることは多い。



法要が終わり父の妹(叔母)に誘われて自宅におじゃました。



駿河小山から車で20分の叔母の家で親戚の人たちと2時間ほど会食。

車で来た親戚の人にはお世話になった。

車がないと、この辺りでは暮らせないなあ。

帰りは松田からロマンスカーふじさん6号に乗り爆睡。

行きは通勤快速だったので帰りがとても快適だった。

次回の法要の時は往復ロマンスカーにしたい。

夫はきょうだい間のリーダーシップを取り、参列してもらった親戚にも喪主としてきちんと対応していた。

がんばったね❗

お疲れさま。

見直したよ。


雨が止んだ新宿に着き、人混みを歩きながらホッとした。


東京が好きなんだろうな。