XGのYouTube田舎暮らし企画での写真。



朝から雨。


そんな日にデパートに買い物に行かなければならなくなった。

5/13(土)に夫の父の納骨があるからだ。

御殿場の近くのお寺では会食はできないと言われたのでせめてものお土産を買いに行った。

銀座ウェストのドライケーキ詰め合わせ8箱とお寺には虎屋の(あんまりお高くない詰め合わせ)。

娘は午前中友だちとzoomをつないで各々勉強をしていたのでランチから合流。

デパートにある小籠包が美味しいお店に30分ほど並び入店した。

小籠包、ピータン、A菜の炒め物、夫は海老チャーハンと梅酒のロック、娘は担々麺、わたしは海老そばと紹興酒のグラスを注文した。

こちらのお店は味は中華(台湾料理)、サービスは日本的でわたしの最近のお気に入りなのだ。

今日食べた海老そばが昔の味で懐かしく美味しかった。

うま味調味料的なものもたくさんは入れていないように感じた。

夢中で食べたので写真撮り忘れてしまった。(あるある)



夫の父の納骨が済むと一区切りだ。

父が93歳で亡くなったので親戚や知人も高齢者ばかりで声もかけにくく出席者も少ないがこれからはますますそうなるだろう。

わたしたち夫婦もあと数年で高齢者と呼ばれるようになる。

アニメ夏目友人帖で妖怪が
「人間の命は短いのう」
と言っていたけど本当だなあ、と最近思うのだ。

はあーなんだかしみじみとしてしまった。



さてXGのドキュメント動画。

これは見るのが苦しかった。

11歳から15歳くらいの少女たちが競い合うというのが残酷だ。

見終わってからユーチューバーさんたちのリアクション動画を見て、また自分で見て…

複雑な気持ちだけどまた見てしまう、みたいな。


(お借りしました)