お久しぶりです、川澄透子です昇天キラキラ

 

またまた更新に時間がかかってしまいましたタラー

待っていてくださった皆様、ありがとうございます!おねがい花

 

今回は、2012年にテレビで放送されていたアニメ

 

「ヨルムンガンド」をみました!!!

 

 

武器商人がいろんな人の恨みを買って命を狙われる物語ではあるので、血が流れるシーンが多く、見る人を選ぶ作品ではあるのですが、、、

 

自分、戦争もの、ロボットものアニメが大好きなので!!!

 

がっつり全話、視聴しました!!!!

 

 

「戦争ものが好き」と書いてしまうと、血沸き肉躍る戦いが好きだと思われてしまうと思うのですが、わたくし暴力自体は好きではありません。

 

暴力の存在する世界で、

暴力を行使しつつも、

暴力を否定しようとする物語が

大好きなんです!!!

 

アニメで戦争を否定しようという心意気が好きだし、

戦争はそれくらいじゃなくならないという現実もわかりつつ、

それでもあきらめずに否定しようとし続けるからこそ、

ずっとこの世に必要な作品ジャンルだと思います。

 

 

色々な戦争ものアニメがありますが、「ヨルムンガンド」の特徴は、主人公ココが

若い

女の

武器商人である

というところでしょうか。

 

「なぜ若くして武器商人の仕事をしているのか」

「なぜ若い女性にとても優秀な部下たちがついてきているのか」

「武器を売って戦争を助けるような結果をもたらす仕事をどう思ってるのか」

 

彼女に関するたくさんのナゾがちりばめられ、ちょっとずつそのナゾが解明されていきます。

 

正確には、もう一人の主人公、元少年兵ヨナが、ココと出会うことで人生をどう選択していくのかをみられる作品でもあります。

 

 

最初に感じた疑問がちゃんと解明されつつ、現在を生きる視聴者に、ココやヨナの感じ方を通して、戦争についてどう考えるかを投げかけるかたちで収束していくのが魅力的だなと思いました。

 

「戦争をどうとらえるか」

 

これは戦争がある限り、ずっと必要な問いだと思いますし、

この問いを、面白いお話の構成をもってして、ちゃんと作品として楽しめるように作られているのが素晴らしかったです!

 

 

グロテスクな描写がよくあるので、子供やそういうシーンが苦手な方には積極的におすすめできませんが、成人済みでそういうシーンに抵抗のない方々にはみてみてほしい作品ですっ。

 

dアニメストアで全話みれますので、視聴できる方はぜひぜひご確認ください!

 

 

また更新は遅れてしまうかもしれませんが、ちょっとずつ文章を紡いでいこうと思っていますので、のんびり待っていただけたら嬉しいですスター