初詣 | けっこの想い…東方神起と出会って…

けっこの想い…東方神起と出会って…

チャミペンですがユノも大好きです。二人が東方神起が大好きです。

2日前に行ってきました。



2時間半くらい山を登ったり下ったり。



運動不足の私にはちょうど良く?



昨日は起きれたのに今朝は起きれない?



1日遅れての筋肉痛…(-_-;)





隣町の京都府は福知山市の大江山のふもとにある昔伊勢神宮があったところ?と言われる元伊勢に行ってきました。



今回3回目なんだけど、子供達が小さかったり天気が悪かったりで、ゆっくりできなかったので今回はじっくりと。



あっ、お暇な方は御覧下さい(^o^)





まずは外宮から。

なぜか手洗いに詳しいお兄ちゃん?に教わりながら手を洗う。






何を拝んだんだ?






1500年って…



外宮は敷地が小さく人も少なくて落ち着ける感じでした。





次は内宮。登るのか…体力がね…(^_^;)

石段になっている山道を10分~15分くらい登るんだけど、子供達はさっさと行ってしまって


私は知らないお爺さんお婆さんとゆっくり登って行きました。←大丈夫か?




真名井の水




金のなる石


私が石を叩くとゴン!金の音がしない?


旦那がここだ!と石を叩くとカン♪


面白くないので、あちこちいっぱい叩いてみる←子供か!




樹齢2000年の杉らしい。




君が代のさざれ石。なんか思っていたのとは違ったなぁ…(^_^;)



内宮は人が多くてお参りをあきらめて周りの神社へ。

小銭がなくなっちゃって御賽銭は入れてません。←いいのか?



この裏を下っていくと何だったかな?

鈍感な私でも空気が違うのを感じる~?日陰だからヒンヤリしただけかも(^_^;)



そして反対側の奥の道を歩いて行くと

神が降り立つと言われる神聖な山、岩戸山が見えてきてハイチーズ♪


しばらく眺めては手を合わせて来ました。


  

そしてこの先の急な坂を下り渓谷へ。水の音がしてきて更に急な階段を下り





その奥には岩の上に祠が?

岩をよじ登る猿の親子。


写真で見たことはあって、まさかここだったとは…ラッキー\(^o^)/


私も鎖をつかんで登り拝んで来ました♪




川の流れる音と谷間を吹き抜ける風がとにかくとても気持ちが良くて


ゆっくりしたかったのに猿の親子達がいないじゃないかっ!!!


仕方がないのでほんの少し5分だけマイタイム。癒された~(*^^*)


今年はお天気もよく猿の親子達も面白かったようで楽しい初詣となりました(^o^)v