今日も音楽で幸せ気分🌈

 
ピンク薔薇東久留米、ひばりヶ丘、新座市から通える
♪なかつじピアノ教室♪のブログへようこそ



毎年6月に音楽体験会をレッスンの一環として行なっています。ここ3年は室内楽体験でした。チェロ、フルート、バイオリンと毎年、いろんな楽器とアンサンブルを体験してきました。


そして今年は、古楽器体験をしに、久保田チェンバロ工房にお邪魔させていただきました。ここのスタジオには、久保田さんが作成されたいろんな時代のチェンバロと初期のフォルテピアノがあり、鍵盤楽器の歴史を学ぶと共に1台1台違うタッチや音色を実際に弾いて体感することができるのです。



日頃、自宅か教室か学校か発表会のホールのピアノくらいしか触る機会はなく、どれもピアノはピアノ…と思っている生徒さんたち。でも、見た目も違い、触って、音の違いを感じ、一挙に耳のアンテナがピンと立ったよう!脳も同じ鍵盤楽器でもこんなに違いがあるんだって、認識したに違いありません。きっと、これから、今までとはちょっと違った感覚で、楽器の音を受け取れるような気がします。私もそうだったから…


また、鍵盤楽器の歴史とともに、世の中の変化、つまり、歴史の授業と結びつけることもできたこと、それもよかったと思います。チェンバロに描かれる絵一つをとっても歴史を学ぶことができるんですよ。



作業場見学では、古楽器が作られる過程を見学し、職場見学としても学びとなりました。夏休みの自由研究も、これでバッチリだね!さぁ、これからのレッスンでの会話も広がり、より、充実した豊かな音楽の時間が過ごせるといいなぁと思っています。


午後からは大人の生徒さんの部。少人数で3日に分けて行っていきます。5歳から70代まで、どの生徒さんたちも、そして付き添いのパパもママも、みんなこの素晴らしい体験に目がキラキラ!

本当に素晴らしい体験に感謝です。

 
♪アクセス

西武池袋線東久留米駅から徒歩7分、
第二小学校、落合幼稚園から徒歩1分
 
♪レッスン日 水、木、金、土
 
(平日午前9時〜午後8時まで) 

今年度子供のレッスン枠は満室になりました。
大人の生徒さん募集中