今日も音楽で幸せ気分🌈

 
東久留米、ひばりヶ丘、新座市から通える
♪なかつじピアノ教室♪のブログへようこそピンク薔薇
 

寒い日が続いていますね。
暖房も欠かせなくなってきました。

なかつじピアノ教室では、
換気をしながら暖房できるエアコン
使用していますが、

レッスンとレッスンの合間にも、
最近またまた不安になってきた新型コロナウィルス対策のため、換気をするように心がけています。

でも、次々と生徒さんがやってくるので、
つい忘れそうになったり💦

そこで、レッスンの最初には、音を出さないレッスンをして換気タイムとしています。
その一つが初見視奏♪

初見視奏」というのは、新しい楽譜をパッと見て弾くこと。

渡された楽譜を見て、
まずは、頭の中で楽譜を読み、
「弾けそう!」と思ったら、ピアノを弾きます。

初めて見た楽譜を見て、音符を読み、瞬時に解読して、指に伝え、正しく指を動かす…

実は、短い時間ですごい情報処理を自力で行っているのです。

…とまぁ、みんな、なかなかすごいことをやっているのですが、今は、クリスマスの曲なので、それも楽しくできちゃいます♪

仕上げは、私の電子ピアノでの伴奏や豪華なオーケストラ音源の伴奏とアンサンブル❣️

余裕がある場合には、
今度は、「ノリノリバージョンで♪」
今度は、「うっとりバージョンで♪」など、
雰囲気を変えて楽しくアンサンブル❣️

楽譜は同じでも、アレンジが違うとガラッと雰囲気が変わります♪

そうすると、同じことを弾いていても、気持ちが変わり、タッチも変わり、いろんな音色が出てきます✨

伴奏音源はおうちでも大活躍!
「おうちがクリスマスの雰囲気になっていいですね🎄」
とお母様からも嬉しいメッセージが…

クリスマスの曲も意外とみんな知らない曲も多いので、これで、クリスマス曲のレパートリーが増えればいいなぁとも思っています。

どこかで流れているクリスマス曲を聞いても、
「あっ❣️知ってる!!これ弾いた❣️」
と思ってもらえるかも♡

季節ごとに、楽しみを見つけて、
楽しく学び多き音楽の時間を過ごしたいと思っています♪



アクセス
西武池袋線東久留米駅から徒歩7分
第二小学校、落合幼稚園から徒歩1分

レッスン日時
 子供レッスン  水〜土 (今年度は満室)

大人レッスン 水〜土 (募集中)

体験レッスン受付中