今日も音楽で幸せ気分🌈

 
東久留米、ひばりヶ丘、新座市から通える
♪なかつじピアノ教室♪のブログへようこそピンク薔薇
 


大好きなジャズピアニスト、
上原ひろみさんのコンサートに
行ってきました♪

10年ぶりのソロアルバム『Spectrum』
コンセプトは”色“

「スペクトラム」とは、

物理学で光を、プリズムなど分光器を通した時(光の成分の波長によって屈折率が違うため)できる、虹(にじ)のような色の帯のこと

わたしが彼女の演奏が大好きなのは、
指まわりのすごさのみならず、
色彩感豊かな演奏であること

舞台上のヤマハの最高級の黒いピアノから、
カラフルな音が
いろんなリズムにのって
本当に生き生きと
変幻自在に次々に繰り出され、
会場中が彼女の世界に浸りました。

音楽なのに、今回のタイトルに
色彩の名前がついているのはなぜ?

という問いに対して、上原ひろみさんは

“音“と”色“って密接に関係してるっていう感覚を持ったのは、まだ小さかった頃です。
当時のピアノの先生は、楽譜に色鉛筆で色を塗る人でした。激しく弾くところは赤で塗ったり、悲しげに弾くところは青で塗ったり…

わたしはピアノを弾き始めて34年になりますが、弾けば弾くほど、自分の音色がどんどん増えていくように感じます。自分のパレットにグラデーションが増えていく感覚です。青だったら、それが深い青だとか濃い青だとかになっていくような…

昨日の心の話に続き、
やっぱり、自分で感じる気持ち、
感じる色の種類が多いほど、
自分が表現するものも多彩になるということなんですね。

心を豊かに…
そうすれば、
豊かな音楽がかなでられるのですね…
そして、努力次第で、
豊かなテクニックも身につけられるのですね…


心を豊かにって
その時その時を大切に丁寧に生きていけばいいのかな?

今日は新しい大人の生徒さんが2人いらっしゃいます。こんなお話もしてみようかな。

なかつじピアノ教室は
西武池袋線東久留米駅から徒歩7分、
第二小学校、落合幼稚園のすぐそばです。
現在
体験レッスン受付中
 
 火曜日、水曜日、金曜日
 2時以降に若干空きがあります。
 
大人の方は、平日9時半から20時半の間で相談