数ヶ月前、旦那が鯉を飼いたいと張り切って家の前の溝にオリを作りました。



熱しやすく冷めやすい旦那

最初は熱心すぎるくらいやってたのに、もう飽きたらしくてイラッ

網が錆びて穴が開いてて、大きな3匹は出れずに残っているけれど、小さな子たちがスイスイと出ていってポーン


旦那に言うと

「しゃーない。直されへん。」

自分で作ったオリなのに、直せないわけがないムキー



今日は8時から村の溝掃除。

このオリの川下をジョレンで砂利上げをしてると、チビ鯉がスイスイーーっとびっくりびっくりびっくり


「おった!!


慌てて母に電話携帯

あれ?電話に出ないなぁ…

掃除終わってから網持ってこよう!


…と、スマホをポケットに入れようとしたら…


「ないっっ!


スマホと一緒に入れていた野口英世さん2枚ポーン

絶対に流れてもたぁ〜ゲッソリ魂魂魂

これは 3匹 ¥1000 の鯉どころではない滝汗


とりあえず川下へ歩いて行くと…


「あったぁ〜笑い泣き


水の中に英世さん泣き笑い

しかし、1枚だけショボーン


とりあえず溝掃除の分担箇所の端っこまで見ながら南下。

ないよぉ〜えーん


ジョレンで砂利を上げながら、川上へ…


「あったぁ〜笑い泣き


あ〜やれやれニコニコ




違う溝の掃除も。

ボサボサの草を刈払機で刈って、ジョレンで泥上げ。

腰が痛くて、手に力が入りにくい私には、なかなかキツい作業ですが、男性の皆さんと頑張りました!!

普通、女性はゴミ拾いですよ指差し

ブラブラさぼってるみたいなのが嫌な性格なのでねー



作業が終わってから、網を持ってチビ鯉を探しに。

見事にゲットウシシ


家出チビ鯉 捕獲した3匹指差し

左が今日の鯉。


行方不明、あと4匹くらいかなぁ〜

もう無理だろうな悲しい