手作りあれやこれや&有難うございました<(_ _)> | 老いの道すがら

老いの道すがら

2人と一匹と老いてゆく道で思う事、川柳などなど


この時期になると毎年、別府に住む友人から送られてくるカボス


これを絞って冷凍し、種はお酒に浸けて化粧水に


IMG_20160905_153022228.jpg


皮は3回ほど茹でこぼし、灰汁を少し残してお砂糖で煮詰めたら


天日干し(私は2日ほど干しました)


IMG_20160905_153022871.jpg

適当に水分が抜けたら、グラニュー糖をまぶします


カボスの皮の砂糖漬けの出来上がりです (*^_^*)


大量に出来ましたので、別府の友人への贈り物に

IMG_20160907_150121357.jpg


2年間、つけっぱなしにしておいた梅酒の梅を使って


梅ジャムに、お砂糖は一切加えずとも、結構な甘さです


IMG_20160905_153021538.jpg


こちらはワンコ用のご飯


6~7種類のお野菜を脂抜きした鶏肉、豚肉で煮込みます


これにトッピングは鳥軟骨やレバーを加えて食べさせています


他にもお魚も与えています、これのせいでもないでしょうが


そろそろ12歳、大した病気もせずにいてくれるので有難いですね


IMG_20160905_153020967.jpg

今日は台風の影響か、とても蒸し暑い日となっています


通り道の皆様、どうぞお気を付け下さいませ


12月に痛めた足のせいか、疲れが溜まりやすくなって


いるようです。痛みは全くないのですが、踵のクッションが


治るまでにはまだ時間がかかるよと先生から言われておりました


ブログを始めて、まだ4年弱ですがしばらくお休みをさせて頂きます


ご覧頂きました皆様には厚く御礼申し上げます


どうぞ、夏の疲れが出ませんよう、お気を付け下さいませ


有難うございました。<(_ _)>

IMG_20160907_150334167.jpg