遊びをせんとや生まれけむ | stayfree

stayfree

自分の自由な心をおもいっきり表現して
びっくりするほどのHAPPYな笑顔を見つけていこう




遊びをせんとや 生まれけむ

戯れせんとや 生まれけん


遊ぶ子供の声 聞けば

わが身さへこそ 揺るがるれ


                                梁塵秘抄より



最初の一行を 見た時、

なんか

哀しい切なさも

我が身で 知っている上で


遊ぶように生きる

生命の彩りを

楽しむ心を

想い出させてくれる感覚が

キタ 。



出典を調べたら

確かに 色の切なさ からの

解釈もあったけれど


今、

時代の大きな変わり目で


今までの

思考の域や既成概念を

外せることも

命綱になる時に


自分の生命の色を

楽しんでいく選択をしていける

生き方を


自分自身と丁寧に

見つけていくことを


今一度

ハッとさせられるような感覚

を感じた 🌿✨




手放すものを

明確にしたら


それらと離れて、


自分自身を

しっかりと

慈しめること。



そして、


遊び心や 

愛情が

この身体で

存分に味わえるような


自己表現や

自分の日常を創作すること 🌸🌿



まなざしで

触れ合うことで

抱き合うことで

生命が 彩られるような

交わりを 育むこと 💠🌿



永い時間

自分ひとりで

越えてきたすべてが

報われて


志が 共振する仲間と

未来を ひらいていけること 🌿✨




自分らしい彩りで

遊ぶように

おおらかに

生きることを

選んで 育む時代になるなら、


いちばんの本質を

見つけて 見つめる時間を

持つ時かもしれないね 🌌🌿