失敗しない資産形成

 

お金の悩み・教育資金も安心♡

働くママを応援

節約ゼロ・家計簿なしで

なりたい自分を叶える

 

お金の専門家

 

マネーマネジメントスクール

認定講師

 

後藤みなみ

 

 【プロフィールはこちらから】

 

 

 

注意!教育費と一緒に考えておきたいお金のこと 

 

 

こんにちは!

みなみです

 

 

我が家の

末っ子ちゃんが

小学3年生になり

 

 

中学受験に向けて

塾に通う話も

ちらほら

聞くようになりました

 

 

勉強にスポーツに

子どものやりたい事は

 

なるべく叶えてあげたい!

経験をさせてあげたい

 

 

そう思うのが

親心というものではないでしょうか

 

 

でもですよ

だからと言って

 

 

今は子どもに

お金が掛かるから

老後のお金は

落ち着いてから考えよう

 

 

そう

考えるのを

後回しにしていると

 

 

後々の自分達の

首を絞めてしまう可能性が

あります

 

 

 

 

 

 

なぜなら

その落ち着いたころには

私達も50代で

収入のピークを迎えているから

 

 

落ち着くのと同時に

役職定年などで

収入は下がっていくわけで

 

 

収入もそうですが

体力も同じで

 

 

今と同じように働けているとは

限らないんですよね

 

 

現に

後回しにしていたら

 

 

子どもが大学で

一人暮らしを始めたから

思ったよりお金が掛かって

 

 

 

思うように

貯蓄が出来ませんでした

 

 

 

となるご家庭も

多くいらっしゃるんです

 

 

お金がない人に共通する特徴とは?当てはまっていないかチェックしよう! - manewaka

 

そんな私も以前は

子ども達に掛かるお金が

優先と思って

 

 

老後のお金を

考える事は後回しに

していましたし

 

 

多くのご相談を伺う中でも

老後費用は

必要だと分かっているけど

 

 

子どもに

まだまだお金が掛かるし

 

 

具体的にどうしたらいいか分からず

「不安です」と

おっしゃる方が多いのも事実

 

 

確かに

子どもの教育にお金を掛けてあげたい

我慢させたくない!

 

 

そう思う気持ちも

よく分かるんですが

 

 

年金も心許ない

物価も上がっているこの時代に

 

 

老後資金も少ない中

困らずに生きていける

自信はありますか?

 

 

 

 

 

例えば私の場合

結婚してからは

旦那さんの扶養内なので

 

 

旦那様さんが65歳以降

もしも、

先に亡くなってしまったら

 

 

私が受け取る年金は

国民年金だけになって

 

 

月に5万円ほどで

暮らしていくことに

なるんです滝汗

 

 

家のローンは

払い終わっていたとしても

 

 

食費や日用品費…

通信費や固定資産税…

 

 

あっという間になくなる事が

目に見えて

考えただけで

ゾッとしましたし

 

 

何より

お金が足りなければ

最悪、子ども達に援助を頼むしか

なくなってしまうのを考えたら

 

 

なんとかしなければ‼︎

と思ったんですね。

 

 

これから未来がある

子ども達に

お世話になるのだけは

避けて通りたい

 

 

私はそう思うからこそ

 

 

気付いたら手遅れ!!

なんて事にならないように

 

 

早いうちから

貯まる仕組みづくり

しておくことが大切なんです!

 

 

継続してお金を貯める方法とは?賢く貯金するコツ・増やし方を紹介 | 三菱UFJ銀行

 

 

 

じゃあ具体的に

どうしたらいいの?

 

 

と思ったあなた

答えはシンプルで

 

 

①必要額を知って

 

②あなたにとって

一番効率の良い方法で

積み立てていく

 

 

という事

 

 

例えばあなたが40歳で

60歳までに

 

 

2000万円が必要

と把握できたら

 

 

貯金だと

毎月8万4000円

必要

 

投資を使って年率6%で運用したら

 

毎月4万3000円で

用意する事が出来ると分かったら

 

 

投資を選択する事で

浮いた分を

子ども達の未来の為に

使っていく事も可能ですよね!

 

 

image

 

 

もちろん

時間が経てばたつほど

 

 

その為に

毎月に必要なお金は多くなるし

 

 

場合によっては

投資も使えなくなってくる

 

 

だからこそ

今考えるのを後回しにせず

 

 

必要なお金を

自分にとって効率の良い方法で

貯まる仕組みづくりをしていく事で

 

 

お子さんや

自分達の豊かな将来の為に

 

 

教育資金と老後資金を

効率よく準備していきましょう飛び出すハート