皆さん大変ご無沙汰しております。

私、生きています。

色んな事で忙しかったのと元々の怠け癖が大いに出てしまい約2カ月ぶりの更新となりました。汗

ネタは色々あるんですが駄目ですね~

自分の事と言えば鮎は今年はまずまずの釣果でしたね。

今後落ち鮎漁が始まるんでまた行きますが。


あと巨人は残念でした。

広島カープファンの皆さんおめでとうございます。

今年のカープは強すぎですね。

ホント神ってました。


しかし、CSがまだ残ってます。

棚ボタシリーズでがんばってほしいです。

ベースターズも怖いですが。笑



なんやかんやと今回で区切りの200回目なんですね。笑


皆さんアクセスありがとうございます。






今日は思い出のバンドの話








自分が初めて観たのは中3の冬。



地元に来るという事で友達3人と行きました。





前座は当時地元で人気のあったアナゴンズ。


アナゴンズはオーセンからネオまでこなす素敵なバンドでした。


元々アナゴンズも良く観に行ってまして花火大会で聴いたTear It Upにはホント感動しましたね。


しかしTear It Upは知らなかったんでサビの部分を聴いてチェーンロックだと勝手に思い込み、あくる日レコード屋で「チェーンロックと言う曲を探してます。」と堂々と言ってしかも店主の前で鼻歌まで歌いました。笑

すぐさま「それはジョニーバネットのTear It Upだよ」と親切に教えて頂いた始末。汗



話は逸れましたがそんなアナゴンズが前座で会場を大いに盛り上げました。


しばらくしてメンバーが出てきてスタンバイ完了です。


そしてあのバスドラが鳴り響きました。






そうです、.I Fought The Law







あのTHE VINCENTSです。



それはもう大興奮でした。


キャパ200位の箱に300近く入ったんじゃないですかね?


すし詰め状態でした。


自分は前列にいたんですが追いやられてギターの柳井さんの足元で体育座りで観てました。笑


変な目で見られましたが構いません。笑





興奮のあまり記憶は薄いですが凄く楽しかったのを憶えています。


THE VINCENTSはそれから富山に何度か来まして結構な数のライブは観に行ったかなと。




富山駅前のCIC前でのライブは楽しかったです。








自分がTHE VINCENTSを初めて知ったのはドロップスレコードのカタログでした。


セカンドアルバムのAll By Yourselfが発売された時で解説とジャケの見た目で速攻通販。
イメージ 2


今でもCDが届いたあの日、夕方に友人と聴いた時が思い出せます。


当時はロカビリー聴きだした頃だったので凄い衝撃を受けましたしホント勉強になりました。


Jitter Bop Babyも最高でしたし何より曲は元々知っていたMystery Trainもやっと覚えれました。

しかし残念な事にマイステリートレインと読んでました。笑


I Fought The Lawの出だしなんか最高に好きです。


自分は、後に聴いたThe Bobby Fuller Four 、ストレイキャッツやクラッシュよりもTHE VINCENTSのI Fought The Lawですね。


あ、マーシーのI Fought The Lawはあれはあれで感動しましたが。




それからすぐファーストのAlL By Myselfを買いました。

イメージ 3
こちらもオリジナルの名曲揃いです。


友達の家で裸で床が抜けるほどBuzz Buzz Buzzで踊ったのも楽しい思い出です。笑







THE VINCENTSは中学の多感な時期に多大なる影響を与えてくれたバンドでした。

当時、荒井謙さんに憧れてたのも事実で中3の時のアンケートで歴史上の人物でなりたい人にあらいけんと平仮名で書きました。笑


多分学校のほとんどの人は解らなかったでしょう。苦笑










そんな荒井謙さんが今年8月1日に亡くなられました。

52歳の若さでした。


出来る事ならもう一度ステージで唄う荒井謙さんを観たかった。

残念です。

ホント色々ありがとうございました。









日本の90年代ロカビリーブームの立役者の1人、荒井謙さんを色々な人に知っといてもらいたいと思い書きました。




駄文でスイマセン



REST IN PEACE?
イメージ 1