このオニギリ🚅定着してきた泣き笑い👍



冬休み⛄️明けから、
行き渋り祭りニコニコブルーハート




いや本当は
行き渋り地獄ハートブレイク

うっすら覚悟はしてたから、
1日《私用の為》という名目で休ませて様子見たけど、うーん🤔『離れるのが寂しいから』とは教えてくれるんだけど、毎朝すぎてこのままだと埒があかんなとおもって。また別日に休ませた時に今度はちゃんと《行き渋りの為》って書いたら(←こんな理由書いていいの不安⁉️)

先生から電話頂き、、、
👩‍🏫『もしかしたら、登園時間(遅いバス便になった)が遅くなったので、朝の体操までの着替え時間が短くなり、そこで焦っちゃっている様子があったので、もし着替えが大変だったら、体操着で大丈夫ですよー🙆‍♀️』とお話ししてくれて、、、

それが、
行き渋りの要因として、
ムスコ君の中で
どれくらいを占めているかわからないけど、
私のハードルは少し下がったニヤニヤ

とりあえず毎朝、
本人にどちらで行くか聞いて、
まーまず最初は『行かない❌』
っていうんだけど、、、
最近は《◯◯幼稚園辞めてピーちゃん🐣と保育園に行く‼️》
と言い始め、(ピーちゃんは保育園行ってない)
そんな深い意味はないと思うけど、
本人の話や送り迎えの様子で見る限り
先生やお友達との関係は良好だと思う。


ただ、
集団生活であったり、かっちりとした時間割であったり何かしら考慮して楽しく通えるなら、転園なども考えつつ、発達検査も早めに受けて、本人が楽しめる環境見つけてあげようと思います✊

私が行きたい検査機関は紹介状が必要で、
約3ヶ月待ち真顔
かかりつけ医が紹介状を書いてくれるかもわからないらしく、紹介状も場所によって値段違うらしいので、事前に電話で確認してから行く事を市役所の人がススメてくれた💡

過去にも癇癪や奇声に関して、
書いていた事はあったけど、
言葉や体的な部分は多分年相応。
情緒にも本当ーーーに波があって、
色々な所で目にする4歳になったら〜幼稚園に行ったら〜と様子見していた所もあり、

実際、本当に情緒が安定してきて
(私が慣れてきただけかも、、)
癇癪や奇声も減り、自分の気持ちを落ちついて話してくれるので、日々楽しく過ごせるようになっなぁたと思うデレデレ

ただ、やっぱり私の中では引っかかるというか気になる部分というか(なんか難しい😓子供って気分やなもんでしょ!?とかわがままなの普通でしょ!?とかとはちょっと違う違和感なんだけど、コレ文字にするの難しいなぁ🤨もー本当母の勘意外思いつかないけど、この違和感を解消したい。

フツーとか一般的なとかはどーでもいーんだけど、自分で自分を楽しくする術は早めに見つけて欲しい❣️

1人目なので、何がどーってわかんないし、ムスコ君が外と内で違うように、他の子がどーかなんてわからんから、ここはもー母の勘を頼りに進んでいくしかないんだけど、

行きたくないなら
行かなくていーんだけど、
根本にあるもの知らなきゃ
戦えんな昇天

あぁ、、、腰が重いよ真顔