こんばんは。

ハイハーイ💃

Omega,αです(オメガアルファ)





題名通り

子であろうと学びを奪ってはならない

というお話です。

自分の子であろうが
その子が人として成長するに辺り
問題や困難の全てを1から10まで
手を貸してはいけない

場合には10のうち9を助ける事があるかもしれない

本人が1でも十分に学び考えて
乗り越えるなら次に同じような問題が起きても次はある程度学び成長しているでしょう

時には可愛そうだ、自分も心配になるからと
本人の学びやどうすべきか話しあわず、
親がいつもすぐに手を貸し続けると
また何度も何度も同じ問題を起こし続ける。

経験ある方なら解ると思います。

私も共倒れになるくらい(ほぼなった)の経験を何度もしました。
(息子2人共にお金の問題、それもすんごいすんご〜い額で7年間問題を抱えました。)

共倒れになる頃に
もうこれ以上自分は助けてはあげられないと限界を超えています

そして人はそこで手助けは1度終わりにします。

こんな事ではダメだと助けていた自分自身を見直します
そして少し距離を置く

そしてまた問題を子や相手が伝えて来ます

また少し助けようとします

繰返します。


ここで助けてきた人の人生が別れてきます。

2つで表すと

1つ目は、一緒に共倒れするか
2つ目、全ての出来事を自分で考え、
そこから良かったこと悪かったこと
全てから自分は何を学び
どう感じ成長したのかを。
そして感謝に変える。

2つ目になると(私の経験)
・本当に自分がやりたくない事を知る
・やりきったのでここまでやったと何か自分に満足する
というかやってあげられる事はやったのできちんと限界を知り手助けは本当に必要なことしか受けなくなる
・かなり成長する
・めちゃ強くなる
・図太くなる
・感謝が拡大する
・世の中が当たり前じゃないことをめちゃくちゃ感じ知る
などなど

そして出来ません!

と、ハッキリ宣言出来るようになる。

私の事ですが何にしろ
お金は貸しに貸し続け
消費者金融も数件!50万の満額を借りてまで何とかしなきゃとか(何百万)
助けてあげなきゃとやってきた
自分も子供達の問題から開放されたいのもあったからこれで何とかなると
同じ事を繰り返してしまった

・なのでもう出来ないものは出来ない!
・したくないものはしたくない!
・相手が学んでなく同じ繰り返しなのがもう納得出来ないことに、自分が納得した

その後も同じような問題は細かく出てくるが、
問題は小さくなり、
数も減っていく

そして、本人の問題を本人が乗り越えるには
この問題の学びからの成長を自分が奪ってしまっていることに気がつくんです。

残酷なことをしているんですよ。

学びを奪っていくから
相手は何度も同じ問題を繰り返す事になるんです。
本人にも問題はありますよもちろん。

本人は、やっとゆっくりでも歩んで行くんです。


なので人の学びを成長を奪ってはいけないのです。


しかしここは注意して下さい。
年齢や性格、問題内容によっては
慎重に進めること。です。

あと、息子達には
「いつでも安心して帰っておいで」などと伝えております。

とにかく一人ではないことと、見放したわけではないことを知っていてほしいからです。

人は完璧に強いわけではない。

その部分でも沢山自分が経験したことがあるからわかります。


そして、自分が納得できないなら
とことん助けてみて
そこから学び成長すること。
助けると決めたのは自分
なので相手のせいにしないこと。
結構ヴッってなることもあるかもしれないですが

私達は人間として生まれたので
人間を味わうの
最高の経験アップでもある

人はずっと学び成長し続けます。
学び終えるということはありません。

なので必要以上に焦ってイライラすることはしなくて良いと思いますが
肉体をもった私達は時間は限られていますね。

自分から人類から自然から問題から全てから、そこから学び成長する事を自分がすれば得るものは想像を超えた素晴らしいものになります。

私は
世の中の人々・生き物・自然・地球・先祖何一つもれることなく
目に見えるもの・目に見えないものも全てが幸せになること。
愛で満たされること。
それが私の願いでもあり、実現することでもあるのです。

最後までお読み下さり誠にありがとうございました。
 明日も最高の一日だ❤️