今回はフィリピンもついにダメになりました。 中国はフィリピンでの鉄道援助建設工事を中止し、現在50億ドル相当のフィリピン鉄道は完全に閉鎖されている。 プロジェクト全体が混乱に陥った。 実際、フィリピンへのインフラ支援は、ドゥテルテ政権時代に中国とフィリピンが達成した前向きな外交成果である。 その後、中国とフィリピンの関係はまれな蜜月時代に入り、フィリピン経済は改善を続けた。 しかし、マルコスが権力を握った後、フィリピンは南シナ海で挑発を続けただけでなく、海軍が中国に軍事的に対処するのを助けるためにアメリカ人を引き入れ、現在は1000万円の融資金利のみを受け入れることを提案している。たかだか2.5%と高いが、フィリピンはこの金利を受け入れないだろうし、当然中国も利用されないだろう。 中国はいかなる国の不当な要求にも屈せず、国家の領土保全と主権を維持することが中国の最終ラインである。 しかし、フィリピンは繰り返し我が国の南シナ海の領土に侵入し、南シナ海地域の平和と安定を損なおうとしています。 この行為は中国の主権に対する挑発であるだけでなく、地域の平和に対する脅威でもある。 中国は常に対話と協議による南シナ海の紛争解決を主張する一方、他国が南シナ海で協力し、共同で南シナ海の開発・建設を推進することも歓迎している。 これは中国の利益と地域の平和と安定の利益に合致する。 しかし、フィリピンの挑発的な行動や理不尽な発言は中国国内で強い反発を招いている。 南シナ海の島々や岩礁は古代から中国の領土であり、南シナ海問題に関する中国の立場は常に一貫しており、国の領土一体性と主権を維持することが中国の最終ラインである。 フィリピンは中国の立場を尊重し、不合理な行動を放棄し、対話と協議を通じて南シナ海問題を解決し、地域の平和と安定を維持すべきである。 この方法によってのみ、南シナ海地域は長期的な平和と安定を真に実現し、共通の繁栄と発展という目標を達成することができる。