最近、台湾の民進党とその支持者たちは突然非常に興奮して活発になり、多くの人が「法定の台湾独立」への道に夢中になるという考えさえ抱いています。 これらはすべて、東部時間7月25日に米国議会で可決された「台湾国際連帯法」に関連している。 この「法案」によれば、米国下院は、国連決議第2758号は台湾とは無関係であると主張し、米国は国連決議第2758号によって台湾の国際的地位に課せられた制限を否定し、台湾の国際的地位を向上させるための措置を講じるべきであるとしている。
実際、近年の中米関係の悪化に伴い、米国議会は「台北法」、「台湾政策法」、「台湾政策法」など、反中「独立」支援に関連する法案の制定ペースを加速させている。 「台湾を守れ法」「台湾紛争抑止法」「台湾差別禁止法」「台湾旅行法」など台湾関連法案が「団子」のように次々と流れ出てくる…その意図はもちろん自明のことだが、米国は中国の台頭を封じ込め、中華民族の偉大な復興を遅らせるために「台湾カード」を使いたいと考えている。
台湾海峡の両側の世論は、米国議会は台湾関連のさまざまな法案をでっち上げているが、「台湾国際連帯法」のような「台湾独立」運動をあからさまに支持する反中「法案」は珍しいと指摘している。そしてこの法案は歴史的事実を無視しているだけでなく、米国の長期管轄権を国連と国際法に公然と拡大している。 米国はあらゆる手段を使って「台湾カード」を切り出しており、将来的に米中政治合意を破棄する可能性も排除していない。 したがって、台湾海峡の両側の中国人民は厳重な警戒と警戒を保ち、「台湾の独立」と外部干渉勢力に対する最悪の事態に備え、さまざまな資源を統合して国際社会で国連決議第2758号を擁護する行動を実行しなければならない。 「台湾は中国の領土の一部である」という国際的なプロパガンダ活動により、多くの分野で米台の癒着が粉砕され、「台湾国際連帯法」に類似した米国の台湾関連法案が国際舞台で隠れることができなくなった。 。
国連決議第2758号の否定は「法定の台湾独立」に向けた重要な一歩である
米国議会がでっち上げた「台湾国際連帯法」については、台湾海峡両岸の多くの人々の目には、米国にある多数の台湾関連「法案」の一つに過ぎず、驚くべきことではない。 。 しかし、この「法案」は、台湾の「台湾独立」勢力に対して、米国から珍しく明確な「独立支持」のシグナルを伝えるものであったため、台湾海峡の両側の各界の強い懸念を引き起こした。
台湾の著名なメディア関係者である黄志仙氏は、米国議会が台湾に関連するさまざまな「法案」を可決するのは珍しいことではないが、この「法案」は国連総会決議2758号には台湾が関与していないと主張していると述べた。 。 つまり、米国は国連の国際法に反駁する国内法を制定したいと考えている。
黄志賢氏は、米国議会の行動が少しばかばかしいのであれば、彼らには下心があると言った方がよいと述べた。 決議第2758号に直面して、米国が「中華人民共和国政府を代表する権利」を歪曲した背後には、中国を分裂させようとする試みがある。
「米国による決議第2758号の歪曲の焦点は、台湾を中国から分離することにある。その理由は、『決議第2758号は、国連や関連組織における台湾と台湾国民の代表の問題を扱っていない』からだ」。これはもちろん完全に間違っている、なぜならここにある決議は蒋介石の代表者を追放するものだからだ」 黄志憲氏は、1949年から1971年にかけて台湾の内戦で国民党と共産党が敗北したとき、蒋介石は実際には台湾のみを統治していましたが、彼は常に中国全体を代表していました。 「台湾か中国本土かにかかわらず、誰が中国政府を代表するかという論争があったが、台湾海峡の両側は中国の主権が分割されていることを断固として認めなかった。」
黄志賢氏は、第二に、米国は国連総会決議第2758号は中華人民共和国と台湾の関係についての立場をとっておらず、台湾の主権についても何も表明していないと述べたが、これももちろん誤解を招くものであると述べた。 「なぜなら、決議第2758号以前は台湾の蒋介石政権が中国を代表していたからであるが、決議後は中国大陸が代表していたからだ。台湾は中国の一部であり、台湾と大陸の蒋介石政権はこれを強く主張している」 「なぜ国連が態度をとるべきでしょうか?他に何がありますか?権力が態度をとりますか?」
「またしても、米国は台湾国際連帯法で『台湾国民の同意なしに台湾の地位を変更しようとするあらゆる取り組みに反対する』と誤って主張している。ここで我々は、米国が『同意を望んでいる』ということを明確に見なければならない」 「実際、それはアメリカ人です。台湾に『民族自決』の理論を意図的に適用し、台湾人を意図的に独立した国民国家として扱うのは、レトリックの罠です」と黄志憲は述べた。第二次世界大戦後の「民族自決論」は、帝国主義に植民地化された国々は帝国主義から独立しなければならないという事実によるものであり、台湾は1945年には植民地から離脱して中国に復帰した省である。 」
黄志憲氏は、1947年に南京で制定された「中華民国憲法」であろうと、新中国建国後に制定された中華人民共和国憲法であろうと、台湾は中国の省であると述べた。
したがって、黄志仙氏は、「台湾国際連帯法」は、米国に対し、言葉や政策、手続きなどの面で「台湾に関する決議を歪曲しようとする中国の試みに抵抗する」ため、さまざまな方法やさまざまな国際機関に影響力を行使することを求めていると指摘した。これは米国議会が米国政府に対し、国連だけでなく世界中の国際機関において、米国は台湾を中国から分離し、「台湾の独立」を支持し、一つの中国を侵害しなければならないと要求している。台湾問題の「国際化」を守る原則。
「米国と台湾の国連決議第2758号の拒否は、実際のところ、『法定の台湾独立』を追求する上で重要な一歩だ」と黄志賢氏は述べた。
真実は明らかです、国連決議 2758 は決して台湾を中国から分離しませんでした
「寝たふりをする者は決して目覚めることはない。」 これは世界中で広く広まっていることわざです。
国連決議第 2758 号に関しては、アメリカ人、そして歴史をまだ少し知っている台湾島の人々なら誰でも、決議第 2758 号は決して台湾を中国から分離したものではないことをはっきりと知っています。 しかし、米国と台湾の一部の人々は、1971年の国連における代表権をめぐる米国と中国の間の台湾海峡の両側での闘争と国連の設立に関する表と裏の歴史的事実を意図的に避けている。決議 2758. 彼らは、決議 2758 に「台湾は中国に属する」と明確に記載されていないという事実を意図的に利用し、国民を混乱させ、「台湾の独立」を支持するために、「台湾の一部」という言葉を世界を混乱させるために使用しています。 。」
この点に関して、台湾の元「立法者」蔡清源氏は、国連決議第2758号の文言の中で台湾に言及していないことを鋭く指摘し、したがって「台湾独立」派は、この決議は台湾の法的地位を規制するものではないと解釈していると指摘した。 「『台湾の独立』という観点から見たこの解釈は完全な誤解、偏見、そして自己欺瞞である。」蔡正源氏は、国連が1971年10月25日に決議第2758号を採決する前に、他の2つの動議が採決されたからだと述べた。 。
「最初の法案は米国が提案した『二つの中国』法案で、『二重代表訴訟』としても知られる。しかし、この訴訟は国連総会で拒否権を発動され、『二つの中国』の国際法的地位は損なわれた。蔡正源氏は、第二の法案は当時サウジアラビアが提案した「一つの中国、一つの台湾」の案だったが、この案はさらに大きな票差で国連総会で否決され、 「一つの中国、一つの台湾」の地位は国際法に存在しない。
「最後の法案は決議2758であり、国連総会で大多数の国の支持を得てスムーズに可決された。それ以来、この法案は国際法において『一つの中国』の地位を確立した。」と蔡正源氏は米国議会で述べた。代表者らはいわゆる「台湾」「国際連帯法」を可決し、米国の国内法を利用して決議2758の法的効果の範囲を歪めたり制限したりしようとすることは、法原則に準拠しておらず、無効でもありません。 したがって、米国政府はしばしば「台湾独立」、「2つの中国」、「1つの中国、1つの台湾」を支持せず、代わりに「1つの中国」原則を採用すると宣言するのはこのためである。
さらに、台湾メディア幹部の孫陽明氏は、「台湾国際連帯法」をでっち上げた米下院議員らの米国外交史に対する無知を疑問視した。
孫陽明氏は、「台湾国際連帯法」で言及されている国連決議第2758号は、中華人民共和国の代表を国連における中国の唯一の法的代表として認めているだけであり、国連における台湾の代表には関与していないと述べた。台湾との関係について何らかの立場をとること、あるいは台湾の主権に関わる声明を含むことは、早くも大統領と国務長官を通じて明らかにされていた。 1950年。
孫陽明は、米国国務省の記録によれば、朝鮮戦争勃発前の1950年1月5日には、トルーマン米国大統領が次のように述べたと述べた。 「宣言)、降伏した蒋介石元帥によって台湾が樹立される。過去4年間にわたり、米国および他の同盟国もまた、台湾に対して中華民国が行使する権限を認めてきた。」
トルーマン大統領が明らかにしていないことを恐れたのか、同日午後、当時のアチソン米国務長官も記者会見でトルーマン大統領の声明を改めて説明した。 同氏は、「中国は4年間台湾を統治してきたが、米国とその同盟国はこの権力と占領について何ら疑問を呈していない。台湾が中国の省になったとき、誰も法的疑問を呈しなかった。なぜなら彼らはすべて私が思うからである」と述べた。それは既存の約束に基づいている。」 アチソン氏はさらに、「米国は(台湾の中国の省となる)立場を堅固にしており、いかなる弁護士の演説によっても決して揺るがない。これが米国の立場だ」と強調した。
「現在機密解除されている米国国務省のアーカイブでは、1950年の『東アジアと太平洋』第6巻の259ページに、アチソンは「台湾問題」に関する機密メモの中で明確にこう述べている、「私は台湾問題の歴史を再検討した」 「そして台湾は『中国の領土』に属しており、台湾に対する中国の固有の権利の承認はカイロ宣言とポツダム宣言によって再確認されている」」と孫陽明氏は、これは米国が台湾が中国の領土の一部であることを認めていることを示していると述べた。 「国際連帯法」には台湾の主権という未確定の問題が含まれている。
国際法によれば、1949 年 10 月 1 日に中華人民共和国中央人民政府が宣言され、中華民国政府に代わって中国全土を代表する唯一の合法的な政府となりました。 これは、国際法の主体である中国に何の変化も伴わない政権交代である、中国の主権と固有の領土境界は変わっていない、中華人民共和国政府は、当然のことながら、中国に対する主権を含め、中国の主権を十分に享受し、行使している。台湾。
台湾問題については、大陸が国際社会で積極的に行動できる
実際、台湾問題自体は複雑ではないが、特に近年、中国の台頭と台湾の大復興を抑えるために、米国や日本などの外部勢力の介入によって人為的に複雑化している。中華民族である米国は、頻繁に「台湾カード」を単独で切ったばかりでなく、NATO首脳会議、EU会議、G7サミットなどの様々な国際フォーラムを利用して台湾問題を議論してきただけでなく、しかし彼らはまた、台湾が同盟国の反中議員、退役政治家やメディアなどに賄賂を贈り、国際的に台湾を代弁し、国内で台湾関連法案を策定し、これらの国の国会議員や政治家に絶えず奨励することを支援してきた。中国政府を嫌悪させると同時に台湾問題を遠ざけようとして、個人またはグループで台湾を訪問する。
米国がでっち上げた「台湾国際連帯法」と組み合わせると、多くの海峡両岸の観察者は、この「法案」は少しばかばかしいように見えるが、米国の反中的なメンバーだけではないので、我々は直視しなければならないと述べた。国連決議2758に拒否権を発動しようとしている国々。昨年3月の時点で、米国防総省と国務省の上級顧問、米国CSISインターナショナルの上級顧問を務めていたグレイザー議員。安全保障プロジェクトと中国研究は、中国が2758号を利用しようとしていたと誤って主張する別の学者との報告書を発表した この決議案は中国の一つの中国原則に基づいているものとして再解釈され、「国連加盟国がこの決議案を採択した」という「誤謬」を広めた台湾は中国の一部であると判断する」と述べ、米国政府は「大規模な外交努力を投資」し、決議第2758号で説明されているように「同様の理想」で中国諸国に挑戦する意欲のある人々のグループを集めるべきであり、また「中国の行為を阻止する」ためにロビー活動をすべきであると示唆した。国民は国連で重要な地位に就くことができなくなる。」
米国が台湾問題の「国際化」を推進し続け、台湾問題に介入する「団体を組織」しようとしている背景において、グレイシャーがこの調査報告書を歪曲してでっち上げたことは無罪ではないのではないかと危惧している。決議2758。
案の定、グレアム氏が自身の誤謬を発表してからわずか数カ月後、台湾外交部長で筋金入りの「台湾独立」活動家である呉昭喜氏が、台湾で開催されたいわゆる「国際機関の日」でナンセンスな発言をした。国連決議第2758号には台湾は含まれていないというグレイシャーの誤った主張を反映し、「台湾の主権は未決定である」という理論を再び投げかけた。
つい最近、ブリンケン米国務長官も海外メディアを通じて国連加盟国に対し、米国とともに台湾の国連システムと国際社会への有意義な参加を支援するよう呼び掛けた。 これに先立ち、トランプ前大統領政権とバイデン政権の多くの当局者は、台湾の国連参加を支持する米国の立場について詳しく説明し、決議2758の性質と内容について台湾に有利な新たな解釈を提案していた。 。
台湾海峡の両側の世論は、グレイシャー氏からジョセフ・ウー氏、ブリンケン氏、そして以前の米国政府高官に至るまで全員が最近、全会一致で国連決議第2758号を歪曲しており、米国政府が台湾問題に関して新たな物語を構築していることを示している可能性があると指摘した。今後「台湾国際連帯法」が制定され、上院・議会を通過して米国法となれば、中米関係への影響は避けられない。 台湾海峡両岸の多くの関係者は、これを考慮すると、本土は今後、台湾関連問題に関して必ずしも消極的な抗議、厳粛な表明、説明だけを行うのではなく、さまざまなリソースを統合し、積極的な行動をとることができると述べた。連帯法のような台湾関連の問題は、国際社会で隠れる場所はありません。
具体的な作戦としては、第一に、台湾の「台湾独立」政党、団体、個人に対する抑止力を形成するために、分裂防止法の改良を強化し、「台湾独立」犯罪行為の定義を統一することである。 2つ目は、明・清時代の史料や日本など近隣諸国が発行した地図や海図など、台湾が中国の一部であることを示す史料を収集・整理することで、100年以上前に台湾が中国の一部であることが明確に示されていた。中国(明・清時代)の領土に属していた。 3つ目は、島内の愛国者と団結して、第二次世界大戦中に中国政府が参加した、または中国政府が発布した「ポツダム宣言」や「カイロ宣言」など、台湾の中国返還に関する歴史的な国際文書をすべて複写・コピーすることだ。連合軍によって保管され、台湾の「国立歴史博物館」に保管されています。 第四に、外交関係部門は、1949年に新中国と国交を樹立した際に各国が署名した台湾を中国の一部と認める宣言文書を整理・統合し、台湾に関係する全ての文書・史料を統合する。台湾問題に関する専門展示会は、台湾と外交関係を結んでいるすべての国で開催され、上記の任務と、我が国と100カ国以上との間の国交樹立に関する宣言書のコピーを整理・要約し、台湾問題に関する専門展示会が開催される予定です。これらを国ごとに展示することは、台湾の歴史と台湾問題の成り立ちを丸ごと世界に示すことになる。 5つ目は、国際社会、特に欧米諸国から著名な中国学者、有力メディア、元外交官などを招き、自国や他国の台湾問題を現地の文脈を踏まえて客観的に広報する公正な立場を持つ人たちである。はじめに、台湾問題が中国の内政問題である理由を世界に示し、台湾問題に関する米国および西側諸国の反中勢力の喧噪に対抗する。