早くも7月中旬

しかも急な連休いただいたので、


ジッとしてはいられない

ということで白山へ


まだ上空はガスがかかったまま


ソロだったのが、

途中でトレラン仲間にバッタリ出会い

一緒に行動


市ノ瀬からランしてて、

変態いるなぁと思ってたら笑



吊り橋を渡り出発



途中、可愛いオコジョに遭遇

ちっちゃくて可愛いかった💕



そして

上に行くほど霧は濃くなり...



12曲がりで、声掛けられ

誰かと思えば、

今移住してる地域でお世話になってる飲食店のご夫妻

まさかまさかの出会い照れ




黒ボコ岩に到着





少し霧が晴れてきた

室堂着






室堂の前にある鳥居をくぐると

山頂へ続く道の両脇に"クロユリ"がたくさん

咲いていましたびっくり





コオニユリの群生 



山頂の岩陰にある亀の彫り物?

が石に埋め込まれています。

私、これがずっとどこにあるか分からずにいましたが、今回一緒に登山したトレラン仲間に

あっさり笑教えてもらい

出会うことができましたおねがい

噂?では、鶴もあるとかで

霧が晴れるのを待つ間、

探しましたが見つからず残念てへぺろ


そのうち山頂に上がってきたご夫婦

登ってくる途中、抜いてきた時

旦那さんのほう、どこかで見たことあるなぁと思って気になり、山頂でも会ったからちょっと話してみたら、なんと私が若かりし頃の会社の人でしたびっくり懐かしいー❣️

その方が変わらなすぎて私は気づいたけど笑

やーびっくり

そのあとに来られたの方は、

友人の先輩植物解説員だし笑




そして室堂に

若い従業員さんがいて、気持ちいい接客

山小屋で働くのも楽しそうラブ

なんて思いつつ腹ごしらえ

去年はカレーをいただき胃もたれしちゃったので

豚汁定食


なんだかさみしい豚汁定食笑

腹ごしらえ済ませたら、

お天気が怪しいので

観光新道から下山します






ハクサンフウロも綺麗な色を放ってました照れ


 




コバイケイソウも

群生を見たかったけど、

ちょっと小雨になってきたので下山





ニッコウキスゲが

これでもかと咲き誇っていました






小屋あたり






岩あたりで

雨も止んできましたよ





岩くぐり


その後は、

濡れるガレ地や稜線を歩き下山

観光新道は登りに利用するのがいいですね


七月に入って、割と天気の良い2回目の白山だとか、今年の7月はあまり天気が良くないそうです。色々なひとに出会い、

ラッキーなことが多かった登山でしたおねがい


続く