梅雨明け?って思うぐらい
 
さわやかな風があって

北陸には珍しいからりとした暑さ

車のメンテします

いつものように

ピカール使って

フロントライトカバー磨き








春から新入りしたエクストレイル

エアフィルター交換してみようかな


YouTubeで勉強_φ(・_・


ネット検索でエアフィルター発注


互換性がいいものを見極めるのが

私には難儀


発注前に、脱着出来るかやってみる

エンジンルームオープン

右上の黒いボックスがそうです



アップ

汚れがひどいな💦



フィルターのサイズ計測


左新しいもの 右が外したもの

汚れは一目瞭然

純正とは違うなぁと思いながらも、

サイズが合えばよしとする


そこまでやるくらいなら、


ディーラーでやってもらったほうが断然早い


そりゃ当然なんですが、


自分でやるから、愛着も増すし


何よりエアフィルター一つ交換するのに真剣になれるしプンプン


出来ないという思い込み消したい


エアフィルター交換完了

ボックスも磨いてみました✨✨






で、これ↓

エアフィルター抜き取ったら、

底に落ちてました

そう!ディーラーでやると、

こういうバレないだろうって、

いいかげんな作業がやなんですよね。

エアフィルターの部位に使われてるものではないようなんだけど、なぜ?



タイヤハウスのバンパー止めとかに使われてるやつではないかなぁ

これ↓



エアコンのフィルターも交換したいんだけど、

なんだか難しいのよね


YouTube見ても、

画像からどこの部分?となってしまい

オンチな私には、途中までしか分からないチュー


ダッシュボードの外し方までは分かったんだけどなぁ


この先を

誰か教えてください指差し





もしかしたらセンターコンソールのサイド?

外して見たけど、はてな❓




壊したら何にもならないから

流石にディーラー行こう...🚶‍♀️


さっき、揺れたな


最大震度2らしいけど、


地鳴りも聞こえたし、

.2、3秒の揺れだけど、普通にわかった


相変わらず空にはケムさんが


風に流れたこれを、登り龍とか言ってるスピの方に、ちょっと胡散臭さを感じずにはいられない私でしたてへぺろ