先日も山中温泉越えで福井に入ると
見つけたお店

今日は営業中❤︎

しかも雨のお陰で、この時間でも販売してたラブ

pm4時前

浪漫竹と書いてROMANTIC✨✨




素材にこだわった食パン

小麦粉...キメの細かい口どけと耳までやわらかな食感を生み出す高品質な小麦粉


フランス産発酵バター


沖縄産 黒糖


ゲランドの塩


月夜かぐわしい

焼きたて恩返し


↓こちらかぐわしのプレーン💁‍♀️

※大粒でジューシーなサンマスカットレーズンを使用した食パン、月夜のレーズンもあります


ほんとに耳まで柔らか‼️

優しーい甘みがあるので、

焼かずにそのまま食べて欲しい食パン🍞

クリームパンも塩パンも私は好きでした🙆‍♀️

私にはちょっと甘いかな?の

厚切りなフレンチトースト⁉️

美味しい照れ

なんと!ここのは中にカスタードクリームまで挟んであった🤭




一時期の食パンブーム去りましたが、

こちらはずーっと食べ飽きないパンかも





道沿いの苔むした屋根を持つ東屋

なんとも言えないいい感じ





ロードサイドに植えられた紫陽花

とっても綺麗でした





そのほど近くに

acoyaさん


これまた素敵な建築物で

アペロ(食前酒)とスイーツを

楽しめるレストラン

郊外で食前酒楽しめるとは...

1人犠牲にしなきゃだねてへぺろ





永平寺曲がらす

R158進むと道の駅禅の里


ピクニックコーン大福🌽

この地特産の希少なピクニックコーン

大福なのかも??って食べてみた

餡ほど甘くなく、

でもコーンの甘さが程よく美味しい

私は好きでしたラブ

昔、赤城乳業さんが販売した、ガリガリくんの

コンポタージュ味が好きなら好きなはず笑





初めて聞いたピクニックコーン

今週末ぜひ

医大横"れんげの里"0776-97-8161





厚揚げは谷口屋さんが有名ですが

こちらではヤマギシさんの厚揚げ販売してますよ

私は岸田食品さんの厚揚げ食べてみたい😋





真っ黒な酒饅頭も買いました

色の正体は竹炭

大人の...に惹かれましたね

しっとりした酒饅頭で、

酒粕はもちろん生クリームや洋酒や山芋なども使われていて、和菓子職人さんの研究熱心さが伝わります。竹炭のジャリ感もほのか〜に感じました

この色、永平寺だから座禅に使用する坐蒲を

模して?かなと

オススメです💁‍♀️




越前駅前のスーパー探索

福井ならではの二品


あべ川餅

いろんな和菓子屋さんのあべ川餅を楽しんでます

いまのところ、私が好きなのは甘福さん




すいせんまんじゅう☜水饅頭のこと

福井ならでは夏の風物詩です

去年は若狭小浜の伊勢屋さんまで行きました笑




★イベントのご案内★


8月10日(土)越前市

大黒摩季⁉️



8月18日(日)勝山市民会館



8月24日(土)永平寺町

夏のイベント目白押し✨✨

楽しみですね




福井から山中温泉越えでの帰り道
電柱広告に
ついゆうターンした私笑い泣き

タコ焼きの"たこはな"さん
ちょっと大きなタコ焼き🐙
フワトロ系です💁‍♀️


今日は、今日も

美味しいもの食べすぎたー{emoji:006_char3.png.ラブ}