ちょっとした勘違いで
越前市に来ましたウインク

ならば観光しようと...

まずは尼御前SAでモーニング

朝カレー、しかも金沢カレー🍛笑

もたれるかと思いきや

意外にもスーッと入って、美味しかった照れ






越前市に入ると可愛い建物がびっくり






これをやろうとしたキッカケなんだろう❓

凄く気になりパシャリ

たしか、うどん屋さんのような看板あったかな





駅前歩いてみたら

大中小の可愛いパンダ家族がいました🐼





駅前にあった

my name is...

お洒落なカフェが突如現る✨✨

入り口入って

もしや?この雰囲気は..



当たり📍

同じく越前市の宮谷にある

"O-edo+"さんと同じ経営‼️

センスがいいんです

もちろん味もいい






2階席は20人くらい利用できるかな

私は、運良くベンチ席が空いていたので、

着席してランチ

ベンチ席はテーブルとベンチが同じ高さなのが難だけど、背もたれに置かれたクッションがいい感じにリラックスできます。

店員さんも、店舗に合った接客でそこも👍✨

ベンチは躯体と一体になったコンクリート打ちっぱなし☜カッコいい

階段もオシャレでしょ

手前半分は、カフェ席なのか、デザインかは分からなかったけど、最下段には座ってる方いたな



最近の陶器はこういうデザイン流行ってますね

右のグリンピースのスープ

冷製スープかと思ったら、温かいスープ

グリンピースは、スープにするのもいいですね❤︎


プレートは

干し大根のナッツマヨ和え

モロッコインゲン出汁とカツオ節和え

太牛蒡きんぴらすり黒胡麻炒め

ニンジン昆布胡麻油

ほうれん草ナムル

赤たまねぎピクルス

鮭の西京焼き

おむすびは黒米で、煮生姜と牛しぐれ

1650円






越前市のパンフを見ていて

建築物として凄い‼️

と思ったので...

灯籠の数がとても多い神社






雨で苔が生き生き





神社100選の表紙にびっくり




こちら大滝神社です💁‍♀️

紙の神様が祀られているそうです

にしても、この複雑な屋根の造りびっくり






彫刻も、先日の井波彫刻に負けず劣らず

素晴らしい

龍はよく見るけど、

真ん中の彫刻見えますか?

鳳凰なんです

永遠の命と権力の象徴...

だから神様と神社仏閣は?ってのが私の考え





正面からみても、複雑な造りに感心

こうまでして日本人の力を封じ込めたのね






現代の灯籠?ハート型が❤︎

映え狙いキョロキョロ



画像は誰一人写ってませんが、

三重からの団体客が大型バス3台🚌🚌🚌

来てましたよ

伊勢神宮より見応えあるかも





来る道中で見つけた素敵な紫陽花