彫刻で有名な

南砺市井波






大正時代に銀行として建てられた建物

その後、町の美術館となり

現在は、薬膳料理を提供する

"施膳ろくざんさ"さんとして引き継がれています

いつかレポートしますねおねがい






古道具屋さん





浴衣着付け屋さんだったり






町のいたるところに猫の彫刻が隠れてます

探して歩くのも猫好きにはたまらないかも🐈






龍の彫刻も素晴らしい






なっナント!!

あるところにはあるんですねー❤︎

Victorワンコ





こちらも彫刻が素晴らしいお寺なんでぜひ

お寄りの際はご覧ください♪

10年前の五箇山利賀トレランのゴールだったような。

そうそう

この参道上がった


この参道沿いには、一般の民家もあって

京都みたいな建築様式の、

玄関から真っ直ぐお庭に繋がる道がある素敵なお家がラブ

ちょうど家の前に家主さんの高齢女性

"素敵なお家ですね❣️"っていったら

"見てくっ?"って気さくにおっしゃられて、

住む人も素敵だなぁって思いました照れ






水引きの風鈴も素敵





浴衣で街歩きもいいですねラブ






お腹が空いてお蕎麦屋さんへ





更科系のお蕎麦がありました

天そばを注文






蕎麦好きさんには邪道?かしら

更科も好きなんです





まだウド食べる機会があるなんて❣️

うれしい

蕎麦屋さんの天ぷらに鳥天ついてるの珍しいびっくり


ちょっと私には重い油でした

ご馳走様でした😋


簡単に街歩きご紹介しましたが、

まだまだ魅力いっぱいのエリア

海外の方もチラホラいらっしゃいましたよ


ぜひ皆さま、お越しください


駐車場は210円有料でしたが笑

えーっ、私的に井波町で取られると思ってなかった💦☜勝手な思い込みごめんなさい