震災ボラで捨てられた、

まだまだ使える物、なんなら新品の物を見て

ひどく心が痛んだ私


何とかならないか?

と思っていましたが..



蓼科を出て、

温泉に浸かり一旦休憩のあと向かったのは..




ReBilding Center JAPANさん

なんとここは、それらを生かす場所

創業者の考えが素晴らしいと感銘しました

では、ほんの一部ですが見ていきましょう



木箱




籠や籔




時代劇でみる渋い箱火鉢ラブ






雪国ならでは木製のスキー





ガラスの尿瓶 

衛生的✨✨





重箱

並べるのもいいね👍





この醤油差し可愛い💕





なんだかなつかしい

KIRINの粗品グラス






欄間とか

右の組み木欄間が好み





道具たち

使い方が分からないのも多くて、興味は尽きない





私が好きな熊の置物

いっぱいありすぎて、お腹いっぱいに笑





お手洗いへ続く廊下

廃材でデザインされた壁や床

こういう活かし方が✨✨





洗面台も可愛いすぎ

古材の味わいがたまらん





そうそう

被災家屋から私がレスキューした謎の品

解明しましたー!

こちら↓お薬の吸入器だそう

耳鼻科などで使われていたものだとか

この謎がとけてスッキリ照れ


捨てる前に

今一度見直してみよう


あー😮‍💨

帰ったら、レスキュー品洗わなきゃ


リビセンさんが、レスキュー品でリメイクされた店舗は全国にあります。

ぜひ訪ねてみてください

ちなみに蕎麦の12ヶ月さんもその店舗の一つ