特別、蕎麦が好きって訳ではないけど、


山菜が食べたくて


蕎麦率高い


1時間前に着いたけど、

すでに2組待ちびっくり

入り口で名前を書いて待ちます

中古のエクストレイルを買ったばかりの遠出

待ってる間、色々手入れしたいので取説熟読






こちらの蕎麦屋さん💁‍♀️






何年振りに来ただろう

まさか在来種の蕎麦だったとは






しかも無農薬栽培ラブ







地に根付いたものはブレない!






峠の天そばセット






山菜はウドとタラの芽とヨモギ

カボチャも人参も甘くて美味しかった





えのきの天ぷらも美味







道中みえた剱岳と立山連峰

やっぱり綺麗

反対には白山も見えて

なんだか嬉しくなる






知り合いの方からすすめられたことを、

ふと思い出し

そのまま、岐阜へと足を延ばし

上宝村民族資料館を見学

昔の道具たち





この地域、昔は豪雪地帯

スキーも手作り





↓田下駄

ぬかるむ田で沈まないように使うんだとか






樹皮で作られた箕






珍しい作りの藁ながぐつ






民族資料館出た広場にある不思議なオブジェ?!


撮りたくなるよね