志賀町のリゾートエリア内にある
イタリアンでランチ

このエリアは全く被害なく、発災前の日常


やったりした時間照れ

と思いきや

移住者の友人が空家改修の補助金申請トラブル..

民間なら間違いなく裁判で勝てる内容

だけど、相手は役所



綺麗に盛られた前菜

野菜ケイクはあったかく、

カルパッチョは冷え冷え

低温調理ポークに人参ラペ全て美味しいラブ


大根のスープ

大根もこーんなにオシャレ✨✨




奥げ生ハムと菜の花のパスタ

手前はあさりのトマトパスタ

人が作ってくれたパスタは倍美味しいラブ





追加でデザート

チョコスフレ

ココットで出てくると思ってたら、

まさかのカットスフレ

作り置きだなぁ

スフレは出来たてを食べるのが醍醐味なのに

ちょっと残念


入り口で販売していたベーカリーも

美味しかったですよ   





さあ

晴れ間が続いてる間に

畑の土作り

去年の冬に植えた春菊と人参🥕




カラスノエンドウがわんさか

土の状態がいい証拠

これだけでも嬉しい😊




ビフォー




今日は荒く耕す

不耕起で試すところは耕さずにおきます

アフター

また1週間後に堆肥や籾殻と合わせます




自然栽培人参🥕

香りが強い

ドレッシングにする予定です





冬越しの里芋

ゴロゴロ

掘り起こすの楽しかった爆笑




ある日のランチ

おばあちゃんの様子を見に行った帰り

お寿司屋さんで握りランチを注文


ついてくるうどんおねがい

一緒に行った、関西の友人は

"石川は寿司ランチにうどん付くんやな"

言われて、そう言えばそうかも

あんまり気にしてなかった笑




ちょっと小ぶりがちょうどいい握り✨✨



ご馳走様でした

外食多いな笑笑