今日は

午前、2件のボラ 作業を


一軒目は一人暮らしの高齢女性

蔵の崩れた外壁の撤去

2軒目は高齢夫婦のお宅

地震で倒れたタンスの運び出し


を、行いましたが...

2軒目の依頼がなんとも言えないというか

タンスは起こしてあったし、

なんなら地震の影響など受けてなくて

ただ要らないタンスを、この際ついでに

災害ゴミとしてボランティアで運び出してもらおう的な...

毎回、被災地では問題になっているようですね

自ら運び出すなら、本人達が罪悪感でしょうけど

困ってる人の助けになりたいのに、

なんだか悪用されてるみたいで気分が良くなかったです...

一緒だったボラの人達は、"これは?これ捨てる?"と作業外のものまで聞き取りし、エアコンやらガラステーブルやらまで運び出す。

あのぉー便利屋じゃないんですけど...

ボラの意識も方向が違うとこうなる。

分かってますか?

この処分費用全部税金ですよ💢

私らにまた跳ね返ってくるんですけど

今や若者は給料の46%税金なんですよ

減らされてるとはいえ、

年金暮らしの人には分かるまい

あんたがたは、死ぬまで自分勝手なのね

しこたま買い込んで溜め込んだものの処分という後始末まで、

子世代のしかも他人に任せるんですね


ちなみにどちらもお宅も同居してなくとも、

近くに息子、娘さんいるんですってよ

正直、家族内でやってくださいって内容


ちょっと軽請け合いしすぎかと...

本当に自力でやってる人が

不憫でしかたありません。

すみません

愚痴ってしまいました...


来週は、珠洲と志賀町にお手伝い入ります。

また貴重な体験させていただきます。


午後からは、

うっかり忘れていた💦

私の活動をサポートしてくださる方と、

昼ごはんの約束してましたチュー


ラストオーダーギリギリに滑り込む


古民家作りがすてきなお蕎麦屋さん



テーブル席もありますよ


立派な欄間


メニューを一部ご紹介


冬のメニューも

蕎麦屋で煮込み蕎麦びっくり


蕎麦御膳をオーダー

蕎麦は香りがしませんが、

梅昆布ごはんや

茶碗蒸しに入ってた紫蘇の実はいい味

気に入りました照れ


デザート

インスタフロォーで

抹茶わらび餅ラブ


帰りはスーパーにより

まさかのパンダonパン🐼


ワッフルonぱんびっくり


よし!

これで、

自分の機嫌は自分でご機嫌にウインク