じゃーん

海沿いに建つ


こちら



植物園とはいえ

リニューアルを図り、

今は屋内型のキッズランドとなっております

こういう風に箱物を、

上手くリメイクするの上手だなぁと思いました👍



少しは観葉植物も見られますよ

ブーゲンビリア

この白いのが花

周りのピンク色部分は苞と呼ばれ葉の一種


黄色は珍しいーびっくり


八重咲きのハイビスカス🌺


白のブーゲンビリアも素敵✨✨




で本題のスパイス展

カレーの風味漬けのスパイスは何だと思います?

ターメリック?!と思われた方いらっしゃるのでは?てへぺろ

じつは...

クミンがカレーの風味の元

そこに↓これらのスパイスを調合



解説がはじまるまでに時間があったので、

塗り絵に没頭笑

楽しかった爆笑


スパイスも色々ありますね

シナモンもカシアとセイロンがあり、

一般的に流通しているのがカシアで

繊細な香りのセイロンが、

真のシナモンと言われています。

※スリランカが原産国のもの


カカオびっくり本物初めて見ました



スパイスとハーブの違いは?

栽培しやすいか、そうじゃないかで分けたり

厳密な分け方はないそうです。

考えたらそうですよねー

違いって...

なるほどと勉強になりますおねがい

またナツメグにおいては、

実がなる島を取り合う戦争になるほど、

貴重なものだったとか

主に肉の保存や保存する上での臭み消しの役割だったとか

まさかのスパイス戦争


シナモンにしろナツメグにしろ

摂取しすぎは肝臓に負担をかけたりするので、

適度に楽しんでくださいね




カレーに使う標準的なスパイス達




こんなカレー容器笑



色々な香りや、

いろんな意味

勉強になりましたニコニコ


外にでたら、

ベルモンタと言う観光列車が通る時間と言うことで...


撮り鉄になってみる私

詳しくはこちら💁‍♀️↓