まずは腹ごしらえ笑

朝は食べない1日2食にしておりますニコニコ

ただし旅行時は別ウインク

るるんちさんのランチ


席についたら、まさかの稲作の師匠夫婦がびっくり

向こうから挨拶され気づく私てへぺろ

すみません師匠爆笑

あこがれのご夫婦

私と歳は変わらない

仲良くてお二人とも自然栽培に熱心で謙虚

見習わなくては...


ランチプレート登場ー✨

いつもメニューに彩りあって最高🤭

見た目も味も💕


どれも手が混んでて

身体が喜ぶ

今時、まさかの800円飛び出すハート

ご馳走様です🙏


帰って

さぁやりますか💪

畳を干します

まず裏から干して、1時間したら表を干す

これかなり重労働💦

明日もやります😱


その間に、

畳の下にひいていた新聞を取り替える

掃除機かけも忘れずに

もうサウナ?ジム?なみに汗だく🥵


畳職人の技見たり❗️👀

柱の部分に合わせた畳


干した畳を戻し

畑に水遣り


そして田んぼへ

3週間もの晴れ続き

うれしいやら、悲しい?

水不足もあり複雑ですが、

全体に穂が出てきて感動おねがい


白くなっているのは受粉が上手く行かず

中身が入ってない稲穂


ご覧の通り

全く水がありません

今、1番水を必要とする時期

雨が降るのを祈るしかありません


田植えがひと月早い慣行栽培

穂が垂れてきてます

このまま豊作になりますように


白くなった穂と並べてみる

随分違いますね


オニヤンマ?

昆虫界で最強とか?

蚊には効果ないですが、

虻や蜂は寄らないそうで、

オニヤンマブローチ届くの待ってます笑


ホームセンターで鉢物のバーゲン

↓まさかの10円✨✨


モネの池観に行った時に購入した多肉植物

着々と増産中


元の鉢は...😊💦