晴れが続き過ぎてて...

水遣りが日課の毎日


大雨からの約3週間晴れ続きびっくり


いろんな農作物に影響が出ているようです

その一つがスイカ🍉

今年は水害にやられ近日の晴天で

焼けという症状で丸のまま出荷できないそうです

で、今年の北陸産は早く販売が終了

お隣、富山は砺波市の福々スイカ🍉

スイカカキ氷をいただきましたラブ


が...


隣で食べ始めた小さな女の子がつぶやいた...

"いちごの味がする〜"

まさかの市販シロップでした笑い泣き

食べて気づかなかった私てへぺろ


ほんとのスイカシロップのカキ氷食べたーいと

向かったのは

南砺市の"ふくの里"

ここではまさかの出来事が...えーん


メニューと全然違う...


コメント失礼でごめんなさい🙏

トッピング?カットスイカもイマイチで

なかの氷もメニューに比べたら少な過ぎない?!

カップの口より下で収まってるし

下のカキ氷は、見てしまったけど...

凍らせたスイカを削ってた

しかも梅ソースが混じっててスイカの味はわからないし、凍らせたスイカを削ってることで、なんか痛んだスイカの味がする...

甘くもないし...

正直、全然お美しくなかった...ショボーン


期待しすぎてて

ガッカリ感が半端なかった


やー

いちご味のスイカシロップ良かったな照れ


さて

気を取り直し

畑、田んぼに水遣り


まさかびっくり

元気に育っていたスイカちゃんが⁉️

何者かによって割られていました

痕跡から鳥ではなく

踏まれて割れたようです

残念ですが、仕方ありません


蟻さんが先客でしたが、

私もいただきました🍉

10cmちょっとでしたが、

瑞々しくて甘かったです。

最後まで守ってあげられなくてごめんね悲しい

いちおう種取りしたので、

来年、この子の命を繋げたいと思いますニコニコ


これから人参を植える畝

太陽光消毒中


次は田んぼを見に

途中に見る除草剤散布の畦


刈り草畦はこうなります↓


ちょっとだけ刈ってみましたウインク


今から穂を出す大事な時期ですが

慣行栽培の方に自然栽培は水を使うなと...

まぁ仕方ありません。

このエリアは種籾用の稲栽培地域なので、

私の家庭菜園程度の稲は後回しですショボーン


まだ枯れてはいないので

稲の生命力に賭けたいと思いますおねがい


給水用の水路を見に行ったら、

雨も降っていないのに、こんなに大量の草が詰まってました。

不思議な事もあるものです。

このまま雨が降ったりしたら、完全に水路に置かれたパイプが詰まるところでした不安

今日、見つけられて良かった照れ


田んぼの隅に植えた真菰(マコモ)

身長越えの高さに成長ラブ


よーく見ると所々で稲穂がラブ✨✨

うれしすぎる...泣き笑い


遠目から見た真菰

大きさ分かりますか?



今日も無事に1日が終えられそうです

ありがとうポポ🐗


また明日