今日から8月

暦の上では、夏もあと一月

毎日、暑い暑いと思うだけで

この季節を楽しまないともったいないウインク

 

1日から食べることを楽しむ私笑

金沢に本社をおく"芝寿し"さんの

朔日弁当🍱


彩り綺麗なお弁当✨✨


お品書き




キーマカレーには

刻みアーモンドが入っていてグッド👍

太きゅうりや新生姜を使った押し寿司も🙆‍♀️



中でも人参のレモン生姜和えが美味しかったラブ

原材料見ると....

生姜柑橘入り玉ねぎドレッシングで和えてある

なるほどキラキラキラキラ恐竜くん

忘れないうちに作ってみよう


このお弁当


朝というか、

深夜から仕込み入ってるんだろうなぁ

有難いことだなぁ照れ

しみじみ



ご馳走様でした✨✨


芝寿しさんの創業者 梶谷 忠司さん
実は、東芝のショールームを経営されていました
ほとんどの家庭では釜でご飯を炊く時代
電気炊飯器の実演販売で、飛ぶように売れたそうです。
ただ...
実演の際に、次から次と出る炊き立てのご飯
創業者は"もったいない"の精神から、
何か活用できないかと、
冷めても美味しい郷土料理
"押し寿司"にしてみようとの発想から
芝寿しは始まりました。
もしかして芝は東芝からきてる?ニヤリ
その後、白山比咩神社の参道で見た笹餅をヒントに笹寿しが生まれたようです。

どちらも祭りなどの"ハレの日"の食べ物として、
近所に配る地元民にはなじみ深い食べ物です。
最近では、
家庭で作らず買うことが多くなりました。
家庭や地域によって、
具材や酢加減など色々で、
祭りの時期には食べ比べが楽しかったですウインク
残していきたい食遺産❣️



話は変わり
ワールドワイドに笑
デザートは
ベトナムの方からいただいたこちら↓
見た目パプリカ
味はう〜ん
ウリ系の...甘いパプリカ笑


なんのフルーツか調べてみたら...

ちなみに

"ベトナム フルーツ菓子'で検索


なんと世界最大のフルーツとかびっくり

その名も"ジャックフルーツ"

※画像お借りしました


中を割ると...

パプリカみたいなやつがいっぱいびっくり

※画像お借りしました


このひとつひとつに種があり


※画像お借りしました


中には芯もあって...


※画像お借りしました


ベトナムの方のおかげで、

また一つ勉強になりましたウインク


ビタミン、ミネラルが豊富で、免疫力を高め

抗酸化作用もびっくり

ベジタリアンご用達だとかで

気になった方は

業務スーパーかカルディに冷凍で扱ってそう...
お試しください💁‍♀️

そして、夏の日差しを最大限に利用し
畳干し笑

めくった床も新聞を取り替えます
畳干しはなかなかの重労働💦
だけど、
スッキリ感がなんとも言えず気持ちいい✨✨



あとは、

2階に眠っていた屏風?をリメイクウインク


この竹に見えるプラを外し、

素材を変えたい...


悩んだ挙げ句

1番簡単な障子貼りのやり方で仕上げます

シミだらけになっていた浴衣?を使って



はい!

出来上がりましたおねがい


縁側に風を通す際の目隠しに大助かりウインク