このあたりはリュウキンカが
咲き乱れてます

種が出来たら、
家の周りに撒いてみようと模索中...




さて自然栽培の堆肥作り

籾殻と


米糠、燻炭を合わせます

水分を50%ぐらい少しずつ加えて

握ってみて、固まるけどすぐに解れる状態に


透明シートをかけて

※水分蒸散の減少と発酵促進のため


作った時点では20℃くらい


雨対策で周りに溝掘りました💦

風対策に石ころで重石

なんだかUFO🛸みたい☺️

飛び立たないことを祈ります


1日置いて見てみると

40℃近くまで上がってましたウインク

温度があがりすぎないよう、

また下がったら切り返しを行います

注意点↓

※籾殻より米糠の量を多くしない

※発酵は3〜5日で始まる。70℃以上にしない



寝かせ玄米作ろうと

玄米炊きました🍚


寝かせるまえに食べきってしまいそうなくらい、

美味しいですニコニコ


堆肥も寝かせ玄米も

仕上がりが楽しみですウインク