1人目は添い乳しすぎて中耳炎になった
ほんまか知らんけど
せやから2人目は添い乳はせんようにした
良いか悪いかは知らんけど

出来るだけ起き上がって座った状態で授乳
慣れるとなんてことはない
娘もダラダラ飲みはせんようになった
添い乳やったら一生飲み続けてた気がする

生後9ヶ月 

夜中は2、3回泣いて起きる


今まではただ授乳して寝かせてたけど

泣き始めで私が起きれ時

紙おむつ見たらまだ濡れてない事に気付いた

そんな時はおむつ取ってトイレに連れていく

そして100%おしっこする

ベッド戻っておむつしてあげて

でもまだ泣いてるから結局授乳するねんけどな


私が頑張れる時だけやけど、

調子良ければ朝までおむつキレイ

てことは夜泣きはおしっこしたい〜の泣き?

大概8時に寝て、23時泣くトイレ授乳、

3時泣くトイレ授乳、6時過ぎ起床


あと今回は夜間断乳せんことにした!

無理にやめんでも自然とやめたいなと思ったから

身体もだいぶ慣れたし行けるところまで行こかな


2歳8ヶ月

は紙おむつもうないよ!

1年以上買ってないよ!

最後に1年前に買ったMパンツパンパースが

次女が使い始めてやっと最近なくなった


夜は念のためオムぱんにさらしおむつ

寝る前におしっこ行かんかったらおねしょする

たまーーにやられるけど防水シーツで問題なし

夜寝る前に必ずおまるでさせる


せやのに旦那さんはほったらかしが多い

私が下の子寝かせてる間

自分は携帯見て長女にひたすらテレビを見せる

ほったらかし育児とはこのこと

ほんで私が寝かせ終えてリビングに戻って聞く

歯磨いた?トイレ行った?

あーまだやって


毎日聞いてるんやからそろそろやってくれよ

なんで私が全部せなあかんねん


なんでやろな

男の人はきっとこのぐらい適当なんやろうな

言うても言うても無理なもんは諦める