お久しぶりーーーでーーす!!!2年ぶり。 | トミチンのブログ

トミチンのブログ

日々成長する自閉症の娘の笑顔が唯一の楽しみ

ご無沙汰しておりました。
書こうと思いながら、ズルズルとなんと2年2ヶ月ぶりです。

皆さんお元気でしたか?
私達家族も、コロナやインフルエンザ感染もなく健康に過ごしております。

【嫁の交通事故の骨折も後遺症なくほぼ完治し普段の生活には問題ないレベルに回復してます】


娘も変わらず、休まずしっかりとお仕事頑張っております。
今年で32歳。お仕事も14年目に突入し、お店ではベテランさんです。
お仕事頑張る娘には、感謝感謝しかありません。



で、なぜ本日投稿したかの理由をご紹介。


この数日、仕事が早く終わり、帰宅途中に娘の職場に立ち寄り、娘と一緒に帰宅しました。


娘は8:30〜17:30迄スーパーの農産物部門に

障害者雇用枠で契約社員で働いております。

野菜やフルーツのカットや品出しが主な業務です。


丁度17:27分に娘の売場に到着。

あと3分で勤務終了なのに、一生懸命に白菜を

品出ししてました。

あと、少しで白菜コーナーが埋まるタイミングで、

17:30丁度に完璧に品出し完了し、サッとバックヤードに消える娘でした。

あとで、聞くと、時間を考えて、丁度いいように

品出しをしているようです。

言われたことはしっかり実行する。という自閉症ならではの娘。勤務時間ぴったりに業務を終える娘を

見て、ニコニコする親父でした。

私だったら、勤務終了3分前でしたら、絶対に

バックヤードで時間がくる迄待機しますが。


お仕事で娘の唯一の悩みは、

決まった時間にお昼休憩ができない事。

仕事始めの頃は、時間ぴったりに、業務をやめてお昼に行ってたようで、よく怒られたようです。

今は、誰かの後にお昼休憩しているみたいで、前の方が時間どおりに帰って来ないので、困っているようです。

時間ぴったりに行動しないと、イライラする娘でしたが、今はベテランさんになって、時間どおりに

しっかり業務する娘に成長してるようです。

今の最大の悩みが、前にお昼休憩する方が、どうしても時間よりズレてお昼休憩される事があり、その日は、みんな少し時間がズレて一日過ごすことになり、日記に🔵🔵さんは今日も時間遅れました。

と書く娘です。

あとは、言われた仕事以外を急いで追加で言われる場合は、最初はよく怒られたたようです。

娘は⚫︎⚫︎の仕事をしてください。は、▷▷の仕事が終わってから⚫︎⚫︎をする。でしたが、職場は急いで⚫︎⚫︎をして。▷▷を途中で。でしたので、怒られたようです。

もうベテランさんなので、いつ、何を、どうするか、は理解しながら時間どおりにしっかり仕事している娘かと。【あくまでも娘の日記からの推測ですが】


娘に、

最後にパパと仕事帰りに一緒に帰った日は、いつでしたか?

と聞くと、


2020年4月です。

と即答。

自閉症独特の記憶力も健在でした。


と、4年ぶりに娘と仕事帰りの帰宅デートを

過ごして、ニコニコする親父でした。


で、この久しぶりの投稿となりました。


仕事帰りの娘のワンショット。

【最近はなかなか写真撮らしてくれません】





追伸

ご無沙汰して、ダラダラと書いてしまいましたが、

32歳になろうとしている娘は、まだまだコミュニケーション能力は幼児並で、片言会話で沢山お喋りは

できませんが、毎日1ページにビッシリと書く日記で娘から本日の出来事を知る親父です。


また、娘から会話を始める事は、ほとんどありませんが、唯一、娘から会話を始める事は、些細な失敗を報告する時です。


今日、家で箸を落とした。スマホを落とした。

と何々を私は落とします。私だけ落とします。


等些細な失敗をすると、

私だけ⚫︎⚫︎します。他の人はしません。私だけです。


という会話は、ずっとまだ続いてます。

そんな時は、


彩だけでないよ。パパもあります。みんーなありますよ。


と、言うと。


⚫︎⚫︎絶対に失敗しない人はいますか?


と聞いてきます。


失敗0の人はいません。みんーな1つ以上は失敗します。


と回答。


こんなやりとりは、ずっと続いてますが、

こんなやりとりで変化した事は、

幼い時は、笑顔は全くなかったんですが、

最近は、笑顔で終わってくれます。


みんーな同じ、一緒。

失敗はみんーなあります。

失敗oの人はいません。

彩だけではないよ。

失敗しないように気おつけましょう。

と。


娘の笑顔を見ながら、娘の成長に一喜一憂する

親父は、ずっと継続中です。




では、また。