術後2日目


前日とほとんど変わりなく
点滴の鎮静剤と覚醒したときの内服薬の睡眠導入剤でほとんど寝かされている。


ただでもまた点滴の数が少し減っていた。


あと
前夜に左の胸水を抜くためにドレーンを入れたら
サチュレーションが上がり始めたらしく
わたしが面会に行った午後には97くらいだった。
既に酸素濃度は少し下げていて
このまま大丈夫そうだったら
普通の酸素吸入に戻すか酸素なしでいけるか…と。


胸水は少し溜まっていると聞いていたけど
実際は60cc!!
大人に換算すると600ccになる。
すげぇ量じゃんw


心外の担当医が
『まぁそうなんだけど。大丈夫だし。原因分かって対処して、ね、うん!大丈夫!』
と言っていたが
確かにそうだが、そうだけどさ…


ほとんど意識なく寝てるから
苦しいとかはないみたいだけど
たまに起きた時
胸は痛いし
身体動かせられないし
息苦しいし…だったのかな、と思うとまた涙だった…