今朝、そらちゃんの異変に気がつきました。
始めはケージの中での様子。
いつもはほとんどごろんちょしないチモシー座布団の上にいる。
(普段はロフトの上か冷え冷えストーンの上)


ケージから出してもなんだか変。
でもアクティブEと天然パパイヤは食べた。
(でもいつものテンションはない)


サークルに移動させるもなんだか変。
ケージからトイレを出してトイレを促すも嫌がる。
そもそも、ケージの中でのピピ(おしっこ)とカカ(うんち)が極端に少ない。
でも、通常でもそういう日もある。
(そういう日はサークルで『待ってました!』状態で大量に出す)
全然トイレをしない。


お水は減っている。
ペレットは完食。
でもチモシーの量が少ない。


なのでそらちゃんの好きな部分の葉っぱをあげるが見向きもしない。



これは絶対におかしい!!
と焦り、急いでアクアコールと大好きなブロッコリーの葉っぱを持ってきた。


アクアコールは飲まない。
(そもそもそらちゃんはお水ボトル以外ほとんど飲まない。いつかのためにシリンジの練習をしなくては・・・と思いながら先延ばしにしていた自分に後悔)
少しだけわたしの手についたものを舐めた。
後はアクアコールを避けるように濡れてない部分をペロペロ・・・。
ブロッコリーは一口食べるも後は拒否。


お腹を触る。
気のせいかもしれないが、いつもより固いと言うか、張っているというか。
よくわからないけれど、そう感じた。
改めてお耳も触る。
いつもと変わりなく感じた。


けれども、絶対におかしい。
とりあえず、ケージの簡単な掃除と朝ご飯を用意。


ケージに戻す。
ペレットにふりかけた乳酸菌を2粒とナチュラルトリーツミックスは少し食べた。
オーツヘイも少し食べた。
さっき残したブロッコリーも食べた。
お水飲まない。


そしてすぐにごろんちょ。
あからさまに食欲がない!



かかりつけの田園調布動物病院に今の症状と病院に行くまでわたしが出来ることはないか電話する。
診察しないと分からないからとりあえず何もしないでいつも通りにしておくこと、と。




病院に移動中にキャリーの中でほんの少しピピをした。
カカはゼロ・・・。
同じく移動中にブロッコリー半分・たんぽぽ一口・バジル一口食べてくれた。


待っている間はいつものそらちゃん!
キャリーから出せ出せうるさい。


今日は田向先生に診て頂きました。



結論⇨胃が少し張っている。


そらちゃん人生初の点滴と注射とプリンペランを。




現状、全く食欲がないわけではないから、今日明日、自宅で投薬してそれでも食欲が戻らなければ再診ということになりました。


診断結果は食滞の初期または軽い状態。
田向先生に『よくこの状態で気がついたね。早めの処置だから心配ないよ。』と。
それでもウジウジなわたし。
前回のように『これで死んでたらこの世の中にうさぎがいない!しっかりして!』
『僕が大丈夫って言ってるんだから!』
と半ば呆れ気味(苦笑)で喝を入れてくれました。


とりあえずわたしが出来ることはプリンペランを飲ますこと。





やばいよ~。
いきなりのシリンジ・・・。
先生にも、すごく抵抗していたそらちゃん・・・。
『お!勝ち気だね~~』と先生は余裕で飲ませていたけれど・・・。


でもそんなこと言ってられない。
何がなんでも飲ませる!
という意気込みで普段なら絶対買わない高級リンゴジュースを購入して帰宅しました!
これで薄めてなんとか飲んでもらおう作戦です。


本日のお会計はこちら。



帰宅してからキャリーの中を確認すると、ピピをほんの少しではあるがプラス2回してあった。
カカはやはりゼロ。


ケージに戻すと朝の残りの乳酸菌を少し食べ、チモシーも少し食べて、あからさまにお腹痛いような感じで丸くなっています・・・。
まだお水は飲んでいません。
でも点滴したからね。
カカもしていません。
きっとこれからするのよね。


どうしよう。
本当に不安です。
でもそらちゃんを守れるのはわたしだけ。
しっかりしなきゃ!!
そらちゃんもわたしも頑張りどころ!!
きっと!!







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
<備忘録>
昨夜というか今日の深夜3時まではすこぶる元気だった。
食欲も排泄もばっちりだった。
やはりうさぎの様子はいきなり変わるんだと実感。
そらちゃんからしたらいきなりではないかもしれないけれど。


身体のおハゲ→問題なし。そのうち生えるでしょっと・・・。


右目の下のプチ→1ヶ月くらい前から下瞼のふちにプチっと脂肪?みたいなのがあり気になっていた。分泌物とのこと。これも問題なし。そのうちなくなるか、もしかしたらずっとそのままかも。でも問題なし。