なんだか、目まぐるしく4月が終わりました。

 

お題通り、

まさかの「コンピューターウイルスに感染しました」詐欺にひっかかり、

金銭的被害だけでなく、個人情報も盗まれるという最悪な事態に陥り、

でも、そんな中、待ちに待った母のカナダ来訪。

 

 

最悪の事態の時には、最高の味方が現れてくれる。。。おねがい

そんな事も実感しながらも、

 

 

実際本当にショッキングにも詐欺に引っかかり、

その他諸々色々なことが起こり、

感情の浮き沈みが激しかったこの3週間。

本当に色々なことを感じていました。

 

 

母も帰国し、その間に感じた大切な感情を今、消化しながら復習しています。

 

 

でも、最初に書きたい事は、

これまた、まさかの結末。

 

 

とにかく、私の知る限りの

憧れるような良い感じの生き方をしている人達は、

成功や幸せになるために、何が大切かって話になると、

共通して挙がる点があるなーと、思ってたことがあります。

 

 

それは、行動。

 

 

考えてばっかり、口ばっかりじゃなく、

”行動”してますか?

 

 

私もけっこう理屈で納得したいタイプなので、

頭でっかちになりすぎて、

えいっ、えいっ、って頭の中で独り相撲してることすごくある。

 

 

昔は、「もう少し考えてから行動しなさい!」と言われていたし、

自分でも過去を振り返ると本来の自分は行動派タイプだったんだよなー。

なんて思い出しつつ。

 

 

完璧なプランがなくても、

やって行きながら分かってくること、見えてくることが沢山ある。

 

 

なぜこれを書きたくなったのかというと、

自分がコンピューター詐欺に引っかかったとわかった直後、

 

 

もちろんいろんな感情や考えが頭の中であれこれ浮かびましたが、

それらは全無視して、

 

 

ただ、ただ、「今できる事」に集中して、

できる事すべてをしらみ潰しに行動しました。

 

 

本当に、全てです。

 

会社のコンピューターだったのだけど、

詐欺とは知らずにコンタクトをしてしまい、

話している間、おかしい、おかしい、気持ち悪い。。。

そう思いながらも、もうコンピューターにもアクセスさせてしまったし、

この問題を直さなきゃ、と自分を思い込ませていたが、

クレジットカード番号を渡した後、

やはりおかしいと思い、ボスに電話。

ボスに、それは詐欺だ。今すぐ電話を切って、

コンピューターも電源を切って、

コンセントを抜いて帰りなさい、と指示される。

 

 

やっぱり、、、!!!!

自分の腹で感じていた違和感は正しかった。

 

 

ボスに詐欺だと念を押してもらい正気に戻り、

とにかく、言われた通り、電話も電源も断ち切った。

 

 

会社のIT担当へ状況連絡。

 

クレジットカード会社に電話、詐欺の報告。

 

 

会社のコンピューターとはいえ、

住所・電話・クレジットカード情報、

職場、すべての情報がだだ漏れ。

 

 

すべての暗証番号の変更。

会社のコンピューターにリンクして残っていた夫関連の暗証番号もすべて変更。

 

 

カナダ警察の緊急外相談ラインへ電話、

今後の対応など言われた通りに、実践。

 

 

個人情報の金銭的悪用の監視能力のある会社へ連絡を取るように言われ、

そこへ連絡。

 

 

そこから私の登録住所が引越前の情報になっているため、

そのアップデートが必要といわれる。

 

 

アップデートに必要な免許の住所変更もされてなかったので、

免許センターへ出向き住所変更もした。

 

 

クレジットカード会社には

数日おきに違う部署へ連絡させられ、

それでも、私が同意の上カード情報を渡していることから、

できることがほぼない、

クレジットカードをキャンセルしても、

定期契約として今後チャージされる額を逃れる保証は無いなど、

(私は定期契約など一切していないが、

相手が一方的にそのような内容のインボイスを送りつけてきた)

 

 

まったく私には不利な話ばかり。

 

 

自分を責めたり、途方にくれたかったけど、

頭であれこれ考えず、

ただ、ただ、できる事だけに集中して、一歩一歩行動しました。

 

 

最後には、カード会社からは、

この詐欺会社のチャージ額も含めた今月分の支払いをまずはして、

それから別の方法で返金なりを進めたほうがいいとなり、

引っかかった自分も悪いという思いもあり、

今回は半分諦めて、今後引き続くチャージがあったら徹底的に争おう、

と思い、支払いもしました。

 

 

この間、ずーーーーっとアメリカのこの詐欺会社から

私の携帯に着信や留守電が毎日10件近く入っていて、

金も取った今、なぜまだ連絡してくるの?!とものすごく怯えていました。

 

 

この番号を見ると、

詐欺にあった時の違和感や詐欺師の声が蘇ってきて、

口が渇いて、寒気がするくらい、

ものすごく気味が悪かった。


 

で、再度クレジットカード会社に今後どうするか、

という意味で電話をしたら、

 

 

そうしたら、何が起こったと思います??

 

 

なぜかチャージが消えた。。。!

 

 

 

カード会社の説明によると、

クレジットカードを利用し、その情報がカード会社へ届くと、

カード会社はお店に対して購入代金の立替払いするため、

5日以内に確認作業が入るそうなのですが、

どうやらこのプロセスで何か異常があったようで、

とにかく、お店が私に課した代金のコンファームをしなかった?できなかった?

ようで、その結果、

チャージはなかった事になっている。と。

 

 

私のクレジットカードのオンライン明細にもでていた

この会社からのチャージは、

今は何もなかったかのように、明細からも消えています。

 

 

 

・・・そんな事って、ある??

 

 

キツネにつままれたよーな感覚。

 

 

お金以上に、誰かが、

私の家も職場もあらゆる情報を知っている気味わるさは拭えなくても、

でも、何がともあれ、

一歩ずつできる事を全部行動した結果、

不正なチャージが消え去るという、

ミラクルみたいな事が起こりました。

 

 

失敗したっていい。

 

 

行動。

 

継続。

 

 

これ、エネルギーの好転には欠かせない要素。

本当みたいですキラキラ