表題の通り。


今日同じ県内で震度4の地震があった。

朝8時半頃。

私はそれで起きたのだけど、


結構長い揺れだったのに、夫は1階でソファに寝転がってTVを見ていた。


私が起きて行って

何で、一言大丈夫?

って声かけもしてくれなかったの?

結構長く揺れたのにさムキー


って

言った。

一階では地鳴りはしたけど、大して揺れなかったじゃん。


ほらTVでも震度1って。


震度1でわざわざ声かけてたら、毎回声かけないといかんじゃんチュー


って夫。


同じ市内でも、場所によってはもっと揺れたかもしれんじゃん。

2階の揺れは長く感じたムキー


って言ったら、何か落ちた訳?

何か壊れた訳?

震度4なら声かけるわさ

って。。

嘘。

今の凄かったね。

って興奮するタイプ。


夫は地震で揺れたり、台風とか近づくと、すぐTVで震度や台風被害を確認する。

職業病


でもさ、地震の震度だって、その市のどこに震度計があるかにもよるじゃん。


震源地より、意外と近くがあまり揺れず、市や県を跨いだ方が震度が上がるとかさ。


きっとウチの夫は、南海トラフ地震とか、富士山噴火とかしたら、

家族をほっといて、職場に出発するんだろうな。

職場から、自宅に居て被災した場合は家族の安全を確保してから最寄の職場に出発する事。

って統一されてる。


めちゃくちゃセッカチなの夫。


一緒にカフェとか行っても、ゆっくりさせてくれない。

美味しいね。

ってならない。


こないだもそう。

先に頼んだ私達より、後に頼んだ隣りのテーブルの所に商品が行くと、

表情が一変する。

奥歯をギシギシ鳴らすような漫画の主人公のイライラ感を

本気で表現する。


ウチの事忘れやがって。。

もう二度と行かん!!!


いやいや。

私はあんたと二度といかんわ。

って思う。


話しがそれた。


夫は仕事大好き人間。

職場の色々を改革したい人。

張り切っちゃうタイプ。


明日仕事になったから!


休みの筈だったのに、仕事になる確率めちゃくちゃ高い。

自分がやらなくちゃ。

って考えるthe昭和人間。


もうさ。

休みの予定の日をかなり前からアテにしていない。

腹が立つから。


私は揺れる事がもう怖い。

家の前を毎日、朝方商品搬入のトラックが通る。

ブレーキかけたり、走ったりするだけで家が揺れる。


家を建てた工務店に

揺れるのは地盤の問題?


って聞いたら、違うらしい


だから朝方まで不眠だと家が揺れる。


毎朝トラックが通って揺れる家なんて住んでみないと分からない事。


本当に揺れが怖い😱

いちいちどうしよう。。ってなっちゃう。


夫であっても、精神疾患て本当に理解されないのがやっぱり辛い。


新婚の時はイタッて言うだけで、ワラワラとやって来てくれたのに。


21年経つとこれかいグラサン