私は、人間が嫌い。

それは幼い頃から植え付けられたもの。

信用しているのは、医師だけ。


過去に1度だけ、お偉い医師に向かって、ボロクソ文句言って、半べそかきながら帰った事ある。


あのラーメン大好き小池さんにそっくりな

先生です。


分かる人には分かる話し。。🤣


何で私が怒ったか。

診察室で突然、もう手術はしない。

あなたはどうかしてる。

って言われた。


はぁ?

その前の外来まで、まだもう一回くらい再チャレンジしたい。って言ったら、

そうだね。

って言ってたのに、

手のひら返した様に全く違う事言われて、腑煮えくり返った。

我を忘れたわ。


何かの力が加わったとしか思えない。

大学病院で地位のお高い先生は、論文ばっかり書いてopeの腕は悪いとも感じた。


でも、院内で紹介されて名前呼ばれて、入ったら、そこにはラーメン大好き小池さんが立ってて。

ハズレ

だと思ったけれど仕方がない。

変えて。っていえない。


医師は私を裏切らないから。

私は信頼してる。

精神科を大学病院から出されて、自分で探さなくちゃいけない時が1番困った。

しっくりくる先生に出会うまで5件のメンクリを回った。

自分が納得した先生は総合病院の精神科の先生だった。

そこには5年間お世話になった。

今も7年同じ先生。内科に関しては、11年同じ先生だ。


私は、幼馴染が2人いた。


1人は、家族ぐるみで私を大切にしてくれた。

私の祖父母がわりにもなってくれて、4人目の孫扱いしてくれた。

その子とは、小学校6年生から高校卒業までずっと一緒だった。

今も、話せる親友だ。

ただ。あちらはまだ現役で看護師をやっているし、中々会う事は出来ない。


本当の祖父母は九州だったので、家族5人で揃って、会いに行ったのは人生で2回。

あとは、個人個人で。

でもトータルでも人生で、数えるくらいしか会えなかった。

90歳近くまで元気でも。

私の結婚式にも呼ばなかったし、

祖父母のお葬式にも行けなかった。


もう1人幼馴染と思って深く関わっていた子がいる。

その子は小学校2年生で、私が転校した時に隣りにいて一緒に挨拶した子だ。

この子とは、小学校2年生から、高校卒業まで、一緒に笑って、一緒の部活にも入り、成人してからも、北海道旅行に一週間も行った。子供の頃の遠足等の写真には必ず隣りにいた。

就職しても、バスで久しぶりに会ったら、楽しく話していた。お互い笑いあって過ごしたはずだった。


でも、私との関係が呆気なく終わった。


それは、彼氏ができたと嬉しそうに報告してくれた彼女が、

私が、結婚を報告した途端

酷い一言を放って終わった


ねえ。〇〇ちゃんが結婚できたのは、〇〇ちゃんが良かったんじゃなくて〇〇ちゃんが

看護師だったからだよね。


ショックだった。看護師だからじゃない!

って思ったけれど、言わなかった。

自分が、先に彼氏ができたと報告した時から、こいつマウントとってきてたんだ。。


小学2年生からずっと一緒だったのに、

結婚おめでとう。

もなかった。

そんな奴だったんだ。って思った。

その子の母上と会ったら、

これは、私からのお祝いだからね。

って念押されて3千円ゲット。


風の噂で40歳過ぎてから結婚したと聞いた。ヘェ〜


私の感情は無だった。


私は運動も勉強も出来なかったし、顔も決して可愛いとは言えない。

だから、結婚は無理だと思ってたんだな。



私は人と一緒に買い物とか無理。

相手に合わせるのが凄く苦手。

昔は似合わない服を似合うよ!って言ってダラダラ買い物する人に早く帰ろうと無言の圧力をかけた事も。。


1人で買い物だったら、自分ペースで物事完結して、帰れる。


相手の顔色見ながら、一緒にカフェとか、ランチとか無理。

相手の顔色みて、機嫌悪い。とか、

まだまだ買い物に付き合わないといけないのかな。

とか、考えるだけでどっと疲れちゃう。


そもそも何で、誘ってきたのか。

まで考えちゃう。深掘り。


子供の頃から同級生に好かれず、就職しても味方は誰も居なかった私。

ずっと生きづらい人生だったから、

尚更深掘り。


生まれた時から就職、今に至るまで私の隣りには医師がいた。

医師だけは、私を否定せずに関わってくれた。悩みの相談なんかにも乗ってくれる。


やっぱり、頭の良い人間は優しいラブ

警戒しなくても良いラブ

医師と仲良くさせて頂いてた時期もあるラブ

美味しい物いっぱい食べさせてくれた。

楽しい所いっぱい連れて行ってくれた。

私の身体の事分かっていたはずなのに

結婚しよう!って言ってくれた。


東京で父が開業してるから東京に行かないと行けない。

でも、母上さまから❌が出た。


医師と結婚して欲しい。

と言っている。


こりゃ無理ね。って私から嫌い!って

言った。

大好きなくせに🤣


今もたまにあの人と結婚していたら?って

夫と比べる時がある。

でも私は医師ではない。。

ただの看護師。。


今その先生は東京ではなく、愛知県内でクリニックの院長してる。。


人生ってどんな不幸もどんな幸せも紙一重なんだと思う。

どんな人と出会うか。

だと思う。


私みたいな何の取り柄もない人を、ストレスのはけ口に使うような人間はそういうレベルの人。

まずさ。看護師が皆んな低俗の集まりだと思った。

師長が1番魂が抜けるだったな。どこも。


今は平凡に暮らしています。はい。


平凡という事にしときます。。