はあ〜。子供を持たないって、こう言うことね。
って今日布団でごにょごにょしながら思った。

子供を持たない事は私が決めた事。
役員会の話しとか聞くと、心底子供が居なくて良かった。と思う。
少子化で、役員何度もやるなんて考えたくもない。
でもさ、子供生まれました!とか、成長中の子供の写真の年賀状なんて要らんし。
見たくもない。

同じ気持ちが、先日甥っ子の高校入学しました。の妹からのLINEにも思った。
私は、一生入学式とか、卒業式とか書いた立て看板の横で写真に写る事もないんだなぁ。。
母親としてスーツに、花を付けて写る妹に
本当に、嫉妬した。私達にとって初めての兄妹の子供って事なのか、幸せそうな妹にそう感じたかはわからない。。

私の心の状態にもよるかな。

幸せそうだな。。私には一生できない事だな。
って少し嫉妬した。
ため息が出た。
双子で同じ日にこの世に生まれ落ちても、
同じ人生なんかないんだな。って思った。
写真に嫉妬。。

妹の髪色が金髪過ぎて下品に見える!
とは指摘しておいたけど。。

写真付き年賀状は本当勘弁して欲しい。