こんばんは。


今日から8月!

めちゃ早っ!



子どもたちの夏休みは

2週間目に突入しました。


お嬢ちゃまは夏休み早々に

新体操の仲間とキャンプに行ったし、

日曜日は芦屋のプール&海に

でかけたり

それなりに夏を満喫しています♪


でも基本的には

この猛暑のせいもあり、

予定がない日は

家でまったり過ごしてます。





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま





先月中旬、

食生活アドバイザー2級の

合格証が届きました!





本当に満点でした!
こんなことがあるんですね(笑)

参考データによれば、
今回の2級試験は合格者が
いつもより多かったみたい。

でもやっぱり
合格というワードは
テンション上がりますね❤


段々と

せっかくだから、
この資格を活かせるような
職種に就きたいな


と思うようになりました。



すぐに思い描けたのが、


カフェを開くこと!



この気持ち
結構マジです(笑)


シンプルに
コーヒー好きが高じて
こんな気持ちになったんですが、

何より
夫や両親にコーヒーを淹れて
出したときに、
コーヒーの香りと味わいに
浸りながら、
軽食やスイーツをつまんで
おしゃべりを楽しむひとときが
とっても好き❤


そして一番好きな時間が、
ゆっくりと少しずつ
お湯を落としながら
コーヒーを淹れるとき。


そんな時間を過ごしているうち、
これを仕事として
これからの人生過ごせたら
島での暮らしがもっと
楽しいものになるだろうなぁと
思うようになりました。


夫に全てを頼らなくても、
自分自身の力だけで
仕事に就けるようになりたい!


そう思い始めたら、
カフェオーナーになるための
準備を始めたくなりました。

すぐに本屋やメルカリで
気になる本を収集。

大きいこと話しているけれど、
今はまだコーヒーの知識を
増やそうとしている段階です(笑)

あ、
でも今月
食品衛生責任者養成講習会に
行ってきます!

栄養士や調理師の資格を
持っていなくても、
食品衛生責任者の資格があれば
カフェオーナーになれると
いうことを本で知りました!

講習後すぐにテストがあり、
それに合格すれば
合格証がもらえるようです♪ 



そして!

9年前に取得した
野菜ソムリエの活動も
始めることにしました!!

コミュニティに参加して
活動しながら野菜のことを
再度勉強し直したいです。

義実家で作った
お米やお野菜を使って
コーヒーと共に
軽食でも提供できたらなぁ❤
とか考えていたら
ワクワクすると共に
色々と勉強しなくては…💦
と焦りました。

今のままじゃ、
人様に食事など
とても提供できない(笑)




カフェオーナーへの道。

道のりは果てしなく長いだろうけど、
アラフィフ主婦は
頑張るぞーっ虹