久々の登場は夏の美味しそうな手袋シアター♡ | amicoの手袋シアター♪

amicoの手袋シアター♪

保育教材の手袋シアターを作っています♪
ブログでは作ったものとamicoの好きなものや毎日の色々(*'-'*)

amicoのブログをご覧くださりありがとうございます(≧▽≦) 
保育に携わる先生方や保育士を目指す学生さんのお手伝いがしたくて、
デザインの公開、販売などをさせて頂いております♪

模倣販売・出品等はご遠慮ください!

私的に作られる方は、是非参考にしていただけると嬉しいです♪(*'▽')

FBページとInstagram(amico358)もやってます♡

* * * * * * * * * * * * * * * *

 

今日は夏のシアター(*´ω`*)1年ぶりに作ったかも(笑)

『フルーツパフェ』の手遊びです♪

 

手袋シアターの遊び方は歌詞に合わせて指先やポケットに待機させたフルーツパフェのアイテムを順にお皿に盛ります♡

クリームの先にはビーズを縫い付け♪

刺繍でいろんなフルーツを美味しそうに仕上げて見ました(*´ω`*)

 

手遊びの動画も素敵なのがたくさんアップされていたので、

私は文章で記載してみますね((((oノ´3`)ノ

 

いちご(指で1を2回)

みかん(指で3を2回)

マスク(両手で口隠す)(両手で目を指さす)ロン(両手で6を2回)

キウ(両手で9)(指で1)(両手で目を隠す)

(「ばぁ!」っと両手パーにする)ナナー(両手で7)

パー(両手で8)(指で1)ナップ(両手で7)ル んるんるん(両手をパーにして回転させる)

クリームのせてクリームパフェ~♪(頭の上で手を合わせてクリームの形を作り左右に揺れる)

 

 

パイナップルのところなんかは動作が早いですが覚えると楽しい動き~☆

手袋シアターで演じるのはもちろんですが、

黒板にお皿を書いておいて、歌いながらアイテムを書き足していくのも視覚で楽しめると思います~(*^▽^*)

 

知らない!と聞くことが多かった手遊びなので、

この夏の新しい手遊びのレパートリーにいかがでしょうか?( *´艸`)

 

 

うだるー暑さー。。。

7月初旬にして・・・・暑過ぎますね!!!

アラフォーの私(いや。もうちょうど40と歳と言えw)は『酢』を多く取るように心がけております。

20代は平気だったのにね。。この歳になると色々出てくるんだよーーー!!(笑)

皆様も水分補給とエネルギー補給をしっかりして!!

一緒に夏を乗り切りましょうねーーー!

 

* * * * * * * * * * * * * * * *
ナツメ社『実習の日誌と指導案』
手袋シアターの指導案のページで
作り方発案者としてサイトを載せて頂ました☆
感謝しています( *´艸`)