抗がん剤の治療が始まった。

 

ファーストラインにはTS-1とドセタキセルの組み合わせが選択された。

 

抗がん剤治療は一生続くわけではない。

 

基本的には1年間で終わるはずだ。

 

そして点滴はそのうち半年。

 

希望と終わりが見えていればいくらでも頑張れる。

 

たとえ髪の毛が抜けても、どうせすぐにまた生えてくるのだから。

 

 

この頃の妻の悩みは、主にダンピングだったと思う。

 

今までのように、思うように食べられないつらさ。

 

時に食べすぎては、吐き気、冷や汗、腹痛など胃腸に関わるいろんな症状をいつも抱えていた。

 

それでも食べることに関しては、妻はいつも前向きだった。

 

私だったら、食べること自体が嫌になりそうなものだと思ったが、

 

どこの何が美味しいか、どんな食材が旬か、子供に何を食べさせるか、

 

食は、常に妻の楽しみの一つだった。