へそくり・・ | みやちゃんブログ

へそくり・・

そんなこんなの連休中日です・・

5月4日は何の日・・?

って自転車は走らせながら浮かんだのです・・

今、調べたら・・「みどりの日」自然に楽しみその恩恵に感謝し豊かな心を育む日」

だそうです・・びっくり

 

丁度、田植えが済んだ緑の田んぼ道に白鷺・・心地いい風に・・

立ち止まって・・カチャ・・📱・・↓

 

話は変わって・・「へそくり」です・・

今朝の朝ドラの中でも・・かみさんが生活費の中から出したへそくり

で穏便にことがなった話に・・

昔、山内一豊の妻が、へそくりで一豊の欲しかった名馬を買って

その馬が信長の目に留まり加増された話は有名・・

その殆どがかみさんだったと思うのですが・・

どうも、最近のご亭主の方が必要ではと・・

思うのはボクだけでしょうか・・?

そんなわけで、AIに尋ねたら・・

 

へそくりとは、日本語で使われる言葉であり、

一般的には秘密裏に貯めておくお金のことを指します。

 

だそうです・・では・・と綴りたいのでrすが・・

このブログ・・公ですから・・またの機会に・・と言うことで・・ガーンガーンガーン

残りの休日を楽しみましょう・・音譜音譜音譜