京都・・?いや、やっぱり京都です!! | みやちゃんブログ

京都・・?いや、やっぱり京都です!!

 そんなわけで、お寿司屋「大源」さんに・・空いてる・・?とガラガラと開けると・・

いらっしゃい!!」と活きよく大将のWelcomeで中に・・

2人席のテーブルは空いていたけど、寿司は絶対カウンターがいい・・(ちょっと待ってみようか?と思っていたら)

ボストンから日本がfirst timeのファミリーが席を詰めてくれて「Thank you!!」・・!!

なんで英語が入るの・・?っていうと・・さすが京都?ですね・・大将のEnglishとJapaneseがびっくりするほど流暢

なんです・・また、女将さんとの掛け合いもさすがのさすがです。wonderful !!

 「お客さん・・どちらから・・?」

 「高知と広島です・・」

 「高知の小料理屋さんで「どんこ」という店知りませんか・・・?」

 「知ってますよ・・有名な小料理屋さんでお気に入りのお店です。おとうさんが好きでね。」

 「その大将が京都に来たら必ず寄ってくれるんです・・!!」

 EEE!!っとそんなわけで、その場で「どんこ」に電話・・でも、残念おとうさんは帰っていましたけど・・ね。

そんなこんなで、ボストンファミリーが帰ってすぐに・・常連さんの中村夫妻・・に「こんばんわ・・!!」

(ボストンファミリーは食べログで大源さんに来たそうです)

中村さんのお家は多分すぐそこでしょうね・・カッターシャツにジャージのラフな装いですから・・

そんなわけで、ついつい頂きすぎて何を喋ったか覚えていませんが、

京都だということを忘れるぐらいのおもてなしを受けました。(京都はどちらかと言うと動より静という感じですもんね?)

さすが、龍馬が愛した京都・・

そんなわけで、「京都に来たら必ず寄りますからね・・!!」と背一杯大く手を振り・いやホテル近くまでも

見送って頂きました。・・おおきに大将!!Thank you very much クラッカークラッカークラッカー

 

京都府京都市上京区紹巴町 075-432-0201 寿し「大源」

 

 

 

 

 

高知県高知市はりまや町2-1-21 魚介料理・海鮮料理、郷土料理「どんこ」088-875-2424

「どんこ」のおとうさん・・↓