都知事選面白かったですね〜

我が家は家族みんなで当日の朝近所の投票所に行き、

その後ちょっと特別に銀座で外食してきました。

 

本当は安野さんに入れたかったけど、当選できずに捨て票になってしまうと思い

現職の小池百合子さんに入れました。

今回は他にまともふさわしい人がいないので安牌の投票です。

 

私の予想では、小池さんがダブルスコアで蓮舫さんに勝って以下続く…

と思っていたんですが、蓋を開けてみたら石丸さんが2位につけていて驚きました。

 

若い人たちに人気らしいんですけど、なんでですかね?冷笑系が流行ってるんですか?

ネット上では石丸構文って揶揄されて早速おもちゃにされてますけ

私はあんなのをトップにしたらやばいという危機察知センサーがビンビン反応しちゃって本当に申し訳ないんですけど人相からダメでした。

 

安芸高田市を投げ出してなんで都知事は務まると思ったん?

という素朴な疑問から始まり

なんでそんなにキレ散らかしているのかわかりませんし

常に威圧的で答弁から滲み出るパワハラ臭や

敵がいないと立ち回れず、弁は立つけど人望はない感じ、

都合の悪いことを指摘されると有耶無耶に逃げて相手を小馬鹿にする態度

都民のためではなく、いかに敵を打ち負かすかが行動原理な気がして、

何がしたいのかがよくわからずリーダーの器ではない感じがしました。

 

ネット上で半沢直樹はフィクションで充分という声がありましたが、

私も半沢直樹を面白いと思って観ていたので現実化させてしまったのかなとちょっと思いました。

石丸さんは会計監査とか弁護士とか、その能力を遺憾無く発揮してもっと輝ける場所があると思うんですけどどうなんでしょうかね…

 

 

蓮舫さんは、演説アピールのため子連れに握手を求め、

その子連れが握手を拒否したときに舌打ちしたとか、

雨の日に屋根のあるバス停で待ってたら演説するのでどいてくださいと

なぜか屋根の場所を取られて待ってた人たちは濡れながら演説を聞く事になったとか

まあそういうことを普通にやりそうな人だなと思いましたが、

東京都をよくしたいというよりも、自分自身が目立ちたいだけな人な気がして

政策が具体的でないし、子供がいるのに扶養控除のことや子育て世帯のことを知らない点が個人的にアウトでした。

(支持層が他の人の演説を妨害してるところとかもお行儀が悪くて無理でした)

 

石丸さんも蓮舫さんも、批判ばかりではなく具体的な政策を出していればもっと支持を得られたんじゃないでしょうか。

昔、四谷三丁目の交差点で毎朝自民党政権の批判ばかりしている強酸党のおじいちゃんがいましたが、いや、お前は結局なにがしたいんだよ

と心のなかで毎回突っ込んでいたのを思い出しました。

まあ人に言いたいことは自分に言いたいことなので、私自身なにがしたいんだよってことですかね…

 

 

そんななか、一筋の希望の光であった安野さん。

今回の都知事選は安野さんを出現させたいがために

有象無象の魑魅魍魎(他の候補者)を登場させてしまった感すらあります。

民間企業に勤めればそれなりに稼げるだろうに、選挙活動費を持ち出して、

時間と労力を使い、その能力を公の仕事のために使うとか懐が広すぎて菩薩かよと思いました。

文京区など都心で人気が高かったそうなので、区長で当選とかもありそうですね。

また小池さんも蓮舫さんも女性ですが、それが珍しいという論調もなく普通でしたし

私が密かに推している北海道知事や、芦屋市長など他の市区町村でも有能な若手が多数当選しているようで時代の潮目を感じます。

 

4年後、小池さんは75歳になりますが、

そのときに安野さんはまた出馬してくださるでしょうか。

もしくは8年後、安野さんが41歳のときに当選するか、

(ご夫婦で出馬とかされたらめちゃくちゃおもしろいんですけど)

どちらにしてもその結果は、ひとえに私の成長にかかっているのだなと思います。

 

 

 

3期目突入の女性都知事、かっこいいですねキラキラ