http://ameblo.jp/wyxe001/entry-12044525126.html

一色先生のブログ、面白いですねー。
自分の真の姿を暴かれてしまった感。
相談者の方は美化していい人を演じてたんですね。
私も思い当たる節がたくさんあるのでよくわかります。
一色先生の解説は切れ味が抜群で読んでいてスカッとしますね。
きれいさっぱり解体されていく様が非常に明快です。
いい人やってるのは自分の罪悪感をごまかす為なんですね。
普通は美化しちゃうのでここまで深く心理を見抜くのはなかなか難しいです。
途中で美化のフィルターをかけてしまうと
じゃあなんでその現象が起こったの?っていう
そもそもの根本原因にまでは迫れないんですよね。

通常のセラピーが水深10mの素潜りだったら
フラクタル心理学は100mくらいまで潜ってます。
現象学は1000mくらいでしょうか。
熱帯魚みてサンゴ見てウミガメと戯れてわーキレイ!ってやってるうちは
ゲテモノみたいな深海魚に会いにわざわざ潜ろうとか思わないですよね。
自分の醜い姿をわざわざ見に行く人は稀です。水圧高いから耐性も必要。
じゃあなんで潜るのっていったら海底には石油や天然ガスが眠っているかもしれないんです。
びっくりするようなお宝が眠っているかもしれないんです。
そうだとわかったら私は絶対にそれを掘り起こしたいんです。
掘り出しに行かなきゃいられない。私のサガなんです。
私は天然資源を発掘できるならどんなゲテモノに会おうが構わないんです。
自分では深く潜っているつもりでも、実際には浅瀬で遊んでいるだけかもしれません。
それでも浅瀬で戯れているよりは海底まで潜って天然資源を掘り当てたいんです。
これは趣味・嗜好の話なのでどちらがいいとかではないし
ましてや強要するものでもないんですが、
私は深くまで潜ったほうが楽しいから、深く潜る方を選択しているみたいです。
10mの素潜りにはあんまり興味が湧かないんです。
そしてそれは結局、究極的には自分を心から信じているからこそできるんです。
そこに素晴らしいものが眠っていると知っているから潜るのです。

そこで気づいたんです。深く潜るにはそれなりの装備が必要だと。
それを得るにはいったん陸に上がってたくさん経験を積まなければならないと。
おそらく陸で生活している人は海に潜ろうだなんて思いもしないと思うんですけど
陸での経験値が高く世界をよく知っている人ほど、どうやら海にも深く潜れるようなのです。
深く潜るには自分の手で必要な道具や情報をゲットし、体力をつけなくてはならないのです。
幸い私にはTAWというナビゲーションツールがあるので
あとは深く潜るのに必要なスキルをつけていくだけです。
それがなんなのかは漠然としていて自分でもよくわからないんですけど
それは自分で手に入れていかないと意味がないのです。
人にやってもらっても自分のものにはならないように
自分で潜るスキルを身につけていかないと、深くまで潜れないんです。
もしかしたら陸での生活が楽しくてもう海に潜ろうとか思わなくなるかもしれません。
それはそれでいいと思います。
でも私のサガなので、また海底深くまで潜りたいと思う日がきっとくると思います。
だからそれまでにたくさん陸で経験して、それからまた海にDiveしてみようと思います。


と、いうわけでTAW*LAB第1章は終わります。
まだまだ書き足りないことは山ほどあるけど、キリがないのでいったんおしまい。
陸に上がってたくさん経験してきます。
それは私の素晴らしい世界を創り上げるために必要なことなのです。



Kelly Clarksonたんの『Invincible』
お母ちゃんになって迫力増しましたね(体格的にも)
なんと旦那さんの連れ子合わせて3児の母というテキサス出身のシンデレラガール。
パワフルです!
「perfect storm」とは「完璧な嵐」ではありません。完璧なんてありえない。
詳しくは自分でググってね◯






しかし、これはまだ美化の世界。

ここからどんな世界を創り出すかが、本当の人生の始まりです。
ここをクリアにして、初めて本来の生まれてきた目的を体験するための
人生のスタートラインに立つのです。
ここが出発点なのです。
本当の感動はまだまだここからなのです。


だから今の私に近いのはこっちですね↓






こちらもオススメ!






いきましょう。本来の生まれてきた意図を思い出して。
それでは!