人は鏡とか360度自分とか言われていますが
私はまだまだ360度自分とは思えない(思いたくない)現実をつくったりしています。
私と2つしか違わないのに、25で起業して世の中に価値あるサービスを提供し
従業員に給料を支払っている職場の代表や、
私より1つ下なのに、いつもフォローしてくれて仕事がとても速く
昨年女の子が産まれた先輩など、尊敬する人たちがいる一方で
こんな人が私の投影なのかとムカつく人たちもいます。

坂上忍に似ている職場の人は、最初は「悪い人じゃない」と思っていましたが
郵便物の切手の金額やビデオチャットの使い方など
ググればすぐにわかることをいちいち聞いてきたり
コピー機でのキャプチャの方法がわからずいちいち私をパシるので
「あ、ただのうざい人だな」と思い直すことにしました。
はじめのうちは私もいい人をやっていたので、この人のことを「でも悪い人じゃない」
と美化して一生懸命話を聞いていたのですが、それをしていると
いつまでたっても私の脳の回路が正しく通らないということにある時気づきました。
「なんでもかんでも人に聞く迷惑な人」と正しく認識すれば
じゃあその悪いところを直しましょうと対策を練ることができます。
坂上先輩は面倒臭いことをすべて人に押し付けて
わからないことは自分で調べずになんでもかんでも人に聞いて
自分で積極的に問題解決する訓練を幼い頃からしてこなかったんですね。
でも絶対に自分で調べて自分で解決した方が早いし、人の仕事を邪魔することもありません。
きっとお母さんやってやってをずっとやってきたんですね。
アレが自分だとかほんとムカつくんですけど
過去の自分だと思って修正ですね。

もう一人、私より5つ上で依存の塊みたいな知り合いがいるのですが
その人はTAWを知っていて、入門のときに当時の講師の方から
「その思考は障害者の思考です。よく健常者でいられますね」
と言われたとかいって憤慨していたのですが
いや、言われてもおかしくないよね というくらい依存的な人で
その人が最近不倫をしていて「彼との子供が欲しい」と冗談ブッこいていたので
バッサバッサと斬って差し上げました。
自分で責任取れるならいいんです。たとえ間違った道を選ぼうとも
その人の人生なので私が口出しすることはありません。
自分の信じた道を突き進めばいいのです。私の知ったことではありません。
勝手に産めばいいのです。でもその決意もないから私に相談するのです。
斬られて嫌なら相談しに来るなです。
こっちだってそんなくだらない悩みなんか聞きたくないです。
つまらないものを斬るのは石川五右衛門だけで充分です。
変なものばかり斬ってたら伝家の宝刀が腐りそうです。

「ありのまま、そのままの自分を認めて…」とずっとやってきたから人生うまくいってないのに
その後も「そのままの自分を認めて…」と続けたところで人生変わるわけがないのです。
自分勝手でムシのいいことばかり望んでいて、30過ぎてるにもかかわらず
それを無邪気でごまかしているのです。そしてそれは過去の私なのです。
依存的で、だらしなくて、責任や忍耐を引き受けようとはせず、
おいしいとこだけつまみ食いして、かまってもらえればそれでよくて
なんの努力もせずに自分には最高のものが与えられると信じている
夢見る痛い子(子というかおばはん)なんですが、
実際には使ってる脳ミソの範囲が小さいだけなんですね。
いっぺん死んで生まれ変わってこいよ(^^) なんて、優しい私は言いませんけど
それを「悪い人じゃないし…」とかいい人ぶってると本当に何にもできなくなりますね。
これが自分の姿だなんて本当にムカつきます。
だからもういい加減変わるしかないのです。
で、それが出来たときに、きっとはじめてその人たちに感謝の念が湧いてくることでしょう。









やってー!やってー!を抜け出しましょう。