昆布が海の中で出汁が出ないのはなんでだろう?と思ったことはありませんか🤔𓈒𓂂𓏸💭


昆布は生きているときは出汁が出ないんだそうです🫧


海中で生きている時はグルタミン酸などのうまみ成分が細胞膜に覆われて守られているので出てこないのです☝️


しかし昆布は海から引き上げられると死んでしまい、太陽に当てて乾燥することによりこの細胞膜が壊れて、さらにこれを水につけることによってうまみ成分が出てくるというしくみになっています☝️


ちなみに、煮干しや豚骨も死んでいるものを加工して初めて出汁が出ます🍜🍥🍜


昆布も生きているときは栄養が出てしまわないように必死に自分の体を守っているということです😮💡