皮膚の炎症がひどくなってきました。 | 1日でも長くチョコと一緒に幸せに暮らそう~パグ脳炎と診断されて~

1日でも長くチョコと一緒に幸せに暮らそう~パグ脳炎と診断されて~

1歳3か月の愛犬チョコが、パグ脳炎(壊死性髄膜脳炎)と診断されるまでの様子と闘病のブログです。豊かで幸せに過ごすことが一番の希望です。同じ病気で辛い思いをしている方と思いを共有したり、勇気を与えていけたらと思います。

2019/7/19
ステロイドの量を20mgから15mgに減らして
1週間「けいれん発作なし」ニコニコ


6/19~ステロイド 1日20mg 投与開始

7/12~ステロイド 1日15mg 減薬開始



注意「ステロイド中毒性」のサイトでは

ステロイドは短期間なら 2mg/kg可能。

常用量0.13mg/kg以下で治療効果が出る。

それ以上の連用は副作用がでて危険。



パグチョコの体重 8.3㎏ 

(短期間なら)2mg×8.3㎏=16.6mg

(常用量)0.13mg×8.3キロ=1.079mg



「進行期」の脳の炎症を抑えるに必要な量を処方されているので量が多いのは仕方がないですが…



ステロイドを投薬してから1ヵ月経ちました時計




ショボーンチョコのからだに負担が出始めていますダウン



ダイヤグリーン7/16頃から

顎下、口の横の皮膚に炎症が出来ていて

今日、寝ていた床に血がついていたので確認すると酷くなっていました。



後ろ足で顔をかいていたの痒みがあります汗




ダイヤグリーン今日、肉球に傷があることに気がつく。


2019/7/1のブログで書きましたが

ステロイドの影響で「かさぶた」ができていた所が剥がれて血がでています。



左前足の状態。他の足は赤みはあるが傷なし。




ダイヤグリーン2019/7/4のブログの退院した日から

目の周りの皮膚が荒れています。



また目が充血し、眼球の白い濁りが広がっています。



鼻が乾燥しているので

オリーブオイル(エクストラバージンオイル)を少量つけるとやわらかくなりましたビックリマーク




徘徊するのでじっくり見てあげれていなかった事を反省ショボーン




ダイヤグリーン下痢になってから口臭がひどい。

魚が腐ったような臭い。


体重も減っているので小腸性の下痢ではないか?と勝手に診断あせる

腸内環境が悪いと口臭がひどくなるようですダウン



7/10 泥状便が続く

7/15 水下痢になる

7/16 お月様夜~整腸薬を投与 (1日2回)

7/17 通常の形ある便になる


※改善したら薬を止めていい言われたので減らしていきます。


7/18 晴れ朝のみ 整腸薬を投与

7/19 早朝の便が軟らかくなっていたので

   晴れ朝のみ 整腸薬を投与


   乳酸菌サプリをごはんに混ぜて与える

   1日1.5袋~明日から2袋にする。



明日の便次第でサプリだけにするか考えますメモ



愛猫チエロ猫をお迎えした時に引き継いだ「ごはんセット」に入っていたサプリメントで安心感があったのでチョコにも与えることにしました。



エイチジン乳酸菌 動物用 ビックリマーク



そして「モグ母さん」がコメントで

パグ脳炎で闘病された経験からお教えいただきました「たんぽぽ茶」も今日から飲ませていますお願い






そして、相変わらず息が苦しそうです。

寝ている時も、鼻に水がたまっているようなブクブクと音を出してます。




数日雨が降っていないので、

そろそろお散歩させようかと思っていた矢先でしたが、土の上を歩かすことはできなくなりましたダウン



7/16 M先生に問い合わせた時は、下痢は「ステロイド」の副作用ではないと言われましたが…他の要因が見つからず…ショボーン



7/25の通院時に先生に、これらの症状は「ステロイドの副作用」ではないか聞いてみようと思います!!