★今日のチョコ ~キョトンとした表情で徘徊~ | 1日でも長くチョコと一緒に幸せに暮らそう~パグ脳炎と診断されて~

1日でも長くチョコと一緒に幸せに暮らそう~パグ脳炎と診断されて~

1歳3か月の愛犬チョコが、パグ脳炎(壊死性髄膜脳炎)と診断されるまでの様子と闘病のブログです。豊かで幸せに過ごすことが一番の希望です。同じ病気で辛い思いをしている方と思いを共有したり、勇気を与えていけたらと思います。

2019/7/10
今日もけいれん発作なし。

脳炎の初期症状がでたのが6/13
1回目のMRI検査でパグ脳炎と診断されたのが6/18
もうすぐ1ヶ月ですアップ

相変わらず徘徊行動と
ごはんの後もごはんを求めてきます照れ



パグチョコは
1日中「無心」で徘徊
数周まわっては「キョトン」とした表情で立ち止まりまた歩き回るのを繰り返してますビックリマーク

尻尾も垂れ下がったままです汗


また、今日まで
「チョコ」と名前を呼ぶと反応してくれていると思っていたのですが


「チョコ」以外の名前で呼んでも
同じ反応でしたびっくり


いつもより高くて大きな声で呼ぶので
その音に反応していたのだと思います。


私たちが移動するとついてくるのは、
「ごはんをくれるかもしれない」からかと思いますナイフとフォーク


先生がおっしゃった言葉を思い出します。
「人間と認識しているのか、飼い主と認識しているか分からないが…」


私たちの捉え方次第で
そこに希望を込めることもできますが、

はっきりしてるのはチョコにとって
「ごはんを与えてくれる人」なのだと思います。

あとは、どこまで「飼い主」と思ってくれてるのかはその時で一喜一憂していますチューあせる


それでもチョコなので気持ちは変わらないのでニコニコ



脳炎に関するサイトで
「脳圧をあげないように水分補給を控える方がいい」とあったのですが

(※色んな考えあり何が正しいか分からないのですが)



チョコはステロイドの影響で水を今日は1470ml器から飲み1日20回以上排尿をします。


※口回りに水がつく分、全て飲んでる訳ではない。



先生から「飲みたいだけ飲ませていいよ」と言われたのですが、

具体的な量や排尿回数を伝えていなかったので、明日の受診時に聞いてみようと思います。



新しいお薬にしてから1週間

けいれん発作も7/5以降でておらず、経過はいいのかも思います照れ



明日、どの様な判断になるか…。