これ、今すぐやめるべきと思います。

私は昭和生まれなのでZ世代とはかけ離れてるんですが

考え方だったりは一般的に言われているZ世代のそれと

近いなぁなんて思うことが多いです。


まぁそうでなければ

何度も転職をして色々経験して楽しむようなことはできないと思います。


昭和生まれにとっては、出る杭は打たれる、長いものに巻かれる

これを強迫観念のように幼い頃から叩き込まれてきたものです。


なので、変な常識に囚われてる人が同世代でも結構多いんですよね。


例えば社会人になったなら生命保険に入って当然とか言われてみんな入ったりしてるんですよね。


私のような不良のはみ出しモノからしたら謎すぎる常識。

みんな社会人になったら宝くじは毎年買って当然ですよ?って言われてるようなものじゃないですか。


一昔前までは男は働く、女は専業主婦ってのが当たり前の時代だったので

まぁそういう意味での生命保険ってのもわからなくないんですが。


そんでまた社会人としてとかそういう言葉が好きなやつほど

転職経験とかなかったりするんですよね。


転職が偉いというつもりは毛頭ありません。

ただ、ニュアンス的には無知の知みたいな?


転職を何度も経験したからこそ、社会常識というものは存在しないんだと肌で感じているし

だからこそ自分は社会人としてとか、そういう恥ずかしい言葉を使わないようにしてる。


社会人の常識とかを本気で信じてる人たちは、自分とは違う人種として扱う他ないですね。

あなたが社会人の常識って思ってる常識は

あなたの会社のあなたの部署でしか通用しない常識かもしれないという疑いの眼差しだったり

これが常識であろうか?いや、常識であるはずがないというような反語的な思考だったり

そういう考えにはに行きつかない人種なんだなと。


そういう同調性を大切にしてる暇があったら

自身の能力を高める方に使いたいなと私は思います。


そういう意味では、私は古い昭和タイプよりもよほど冷酷な人間であるとは思います。


伝統的な社会人の常識にも従わないし、向上心もないような奴は排除すべきと思っています。


もっと皆んなが能力やスキルに真摯に向き合って

スキルや能力がAIだったりも用いてステータス分析されて

まるでRPGのように皆が仕事をしている

そんな社会を見てみたいなぁというのが私の妄想ですな。